NEWSスクランブル 獲れたて新鮮釣り場情報をどこよりも早く!
  フィールド
速報    

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


 出た!ロクマル!!
 山梨県 河口湖

7月27日(月)

天候: 晴れのち時々曇り。 水温: 23〜25 ℃。 風向: 午後西の風やや強く。
【 魚種: ブラックバス 釣果数: 0〜6 匹 サイズ: 25〜61.5 cm 】
■主なポイント
  店前、西川河口、広瀬ワンド、産屋が崎〜河口湖大橋などの1〜5mライン。
■主なヒットルアー
  ミノー、シャッド、スピナーベイト、スモールラバージグ、ポークルアーなど。

 61.5cm・3500g!!
良く晴れ、またまた暑〜い一日となりました。  
午前中はほぼ無風で暑さは特に厳しかったようですが、午後になって風が吹き始めると、
涼しくはなったものの白波が見えるほどの強風となって、結果的には難しいコンディションとなりました。  
本日のトップ賞・・・というか、ヒーローは、八王子市の内田浩史さんでした。 
手漕ぎボートでチャレンジの内田さん、今日も店前周辺で粘りまくり、ナント!! 
61.5cm・3500gというモンスターを頭に6本!
という、素晴らしい釣果を報告してくれたのです。  
61.5cmは店前の4mラインで、
ポークルアー・ダウンショットのズル引き中に食って来た!との事。
使用していたラインがナント3.5ポンド!
かなり時間をかけてランディングしたそうです。 
オマケに、ネットがなかったのでハンドランディング・・・。
冷や汗いっぱいのビッグバス!!という事になりました。  
この他にも、キャッチは出来なかったものの、
50cmは楽に越えていそうな大物をバラシた〜!などという報告もあり、
暑さのわりにはコンディションはかなり良い!と言っても良さそうです。
 
8月 2日(日)
天候: 晴れ時々曇り。 水温: 25〜28 ℃。 風向: 午後西よりの弱い風。
【 魚種: ブラックバス 釣果数: 0〜13 匹 サイズ: 25〜46 cm 】
■主なポイント
 店前〜西川河口、山の神川河口〜北中学校前、河口湖大橋、
 六角堂前、ロイヤルワンド、鵜の島周辺などの1〜5mライン。
■主なヒットルアー
 ミノー、シャッド、ビッグベイト、ジグスピナー、ラバージグ、ポークルアー、ポークリンドなど。

良く晴れて暑〜い一日となりました。  
前日までと同じようなコンディションで、皆さん暑さで苦戦はしたのですが、
今日もまた立派な報告が連発〜!という結果となっています。  
本日のトップ賞は、吉田町の水谷健太郎さんでした。 
店前の2mラインで頑張り、46cm(905g)というビッグバスを見事にキャッチ!
ブルシューター160のステイでヒットしたとのお話でした。 
さいたま市の大垣勇輝さんも、43cm(1065g)をキャッチ!
河口湖大橋・橋脚脇でジグスピナーのリフト&フォールに食って来たとの事でした。
草加市の森田敏裕さんは45cm、42cmを含み10本!
鵜の島北と東の2〜3mラインが良かったそうで、
ポークルアー・ダウンショットのフォーリングが効果的だったとの事。
数の方では、厚木市の中原広喜さんがトップ賞!  
六角堂前の2〜3mラインで捕ったそうで、35cmを頭に13本!
サスペンドシャッドのスローなただ巻きですべて捕ったそうです。 
一時は入れ食いだった模様。
足立区の麦島克成さんも30cm前後のバスを10本!
鵜の島北の2〜3mラインが良かったそうで、
ポークルアー・ダウンショットのフォーリングが効果的だったそうです。
 
オカッパリで50アップ!
参考記録ですが・・・ハワイ営業前に到着し、ボートの準備待ちをしながら陸釣りをしていた川口市の森郁弥さんが、ナント!53cmというビッグバスをキャッチ! 
店前の3mラインでポンパドール(トップウォーター)にヒット! 
あまりにグッドなバスだったため、ボート釣りではなかったのですが、参考記録として写真も掲載させて頂きました。  
 
この夏の河口湖・・・やはり良く釣れています。サイズもさる事ながら、近年にはない数釣りも出来るようになっています。 
先月末に放流されたバスばかりではなく、ネイティブの小型バスが活躍してくれていますので、引きも強くて面白いようですよ!

ボートハウス ハワイ
 〒401-0304
 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2986
 TEL 0555-76-7629 FAX 0555-76-7663

 http://www.kawaguchiko.ne.jp/~hawaii/

<参考記録> 53cm
森郁弥さん。店前の3mライン にて、
ポンパドール(トップウォーター) にヒット!