NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


 稚アユの群れは何処?
  荒川シーバス情報

  荒川河川敷同盟 ガハハ吉田

今年は寒暖の差が激しい為か、稚アユがダラダラと小規模の群れで遡上してる! 例年では、暖かくなるとドッと入って来て、GW頃から少なくなる…。 そろそろ稚アユ追って、入って来たシーバス群れを確認したい(>_<)

 シーバスが吐いた荒川ワカサギ・・・
4月19日(月)
春の定番の上げ潮狙いで、川口市へ出撃!
しかし、稚アユはポツポツ入ってる程度(T_T)
ライズが、3発あっただけで、アタリも数発だけ(-.-;)
何とか 46と50cmキャッチした!

4月22日(木)
上げで川口市へ出撃!
この日も、稚アユはポツポツ(^_^;)
ライズは、1発も無し…。
アタリ数発で、46cmと54cm、56cmの計3本キャッチ!
他に2バラシ(-.-;)

この日釣れた1本が、写真のワカサギを吐いた!
過去にも、春のシーバスが、ワカサギを吐いたのが居た!!
狙ってワカサギを荒川で釣るのがムズいのに、
エサになるほどの数が居るのか不思議だ…?
今年のシーバスは、どうなるのかな?
オマケに日曜には、河川敷で首つり自殺があった( ̄○ ̄;)

投稿いつもありがとう!
 江戸川の稚アユ
 なんでもありの・・・大嶋です。


前略 タックルボックス編集部様。
旧江戸川篠崎水門のチアユ釣りが最盛期をむかえています。

ん〜フライで釣って天麩羅にってのもありか!?
4月21日(水)
午後2時頃から約2時間強釣りをしましたが、
約30匹のチアユを釣ることができました。
チアユは金色のカラバリ(所謂パニック仕掛けというものです)で釣りますので、
れっきとしたルアー釣り(!?)だと思います。
私は12本針でしたが、ベテランは20本以上の針を使っているようでした。
そして、一度に4〜5匹くらいのチアユを上げていました。
軽く三桁は釣るのではないでしょうか。
また、チアユを追って、シーバスも上がってきていると思います。
さて、これからつくば市の桜川にて、ニゴイののっこみが始まります。
近日中に行こうと考えていますのでまた報告させていただきます。

なんでもありの大嶋さん・・・。
パンで霞ヶ浦のコイ釣りよりは納得できます。
アユだと毛鉤の”ドブ釣り”ってのもありますよね。
確か埼玉県の越谷にある元荒川(?)の赤水門でも、
だいぶ前にチアユをフライで釣るって話を聞いたことがあります。
ドブでドブ釣りってオシャレですかね!?

 活性低ぅ〜(オレ・・・)
  荒川シーバス情報
3月の貴重な(たったの)2本

  荒川河川敷同盟 ガハハ吉田

今年は、遡上が遅いし、オレのシーバス釣りの活性も低くて、
3月にかろうじて、やっと、なんとか釣れた2本です(>_<)


  3月5日(金)川口市在住 54cm    3月22日(月)川口市在住 55cm