NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


 イワシ接岸!
 富浦なう!
秋のシーズンはいかに?

10月21日(日)16:00pm

富浦湾内にイワシ接岸! 群れの下に大型シーバス!そしてイナダらしき群れの回遊も目撃! しかし…我、ライトタックルでリトルジョージのパチ物にてカマス狙いなりぃ〜(@_@)
あわててミノーを取りに戻るも、甲斐なく、結局7gのマイクロジグに引っ掛けた10cmほどの小イワシ一匹に終わった・・・。
「まぁ最初だから、今日はこれくらいで許してやっか・・・」
ジモッティ情報
富浦漁港の堤防には、いつものエギング連に混じって青物狙いの地元ルアーマンも。
 「イワシが寄ったぞぉ〜!」 ってところなんだろうか?
確かに堤防のキワまでイワシの群れが寄っていて、
ちょっと沖目では時折何者かに追われた小魚がザザッと跳ねている。
・・・が、ヒットにいたる様子は無かった。

 

今年は青物絶不調!?
・・・とは夕方に堤防の地元ルアーマンに聞いた話。
春のシーズンは例年通りに普通に釣れたのだが、
9月以降の秋にかかるシーズンはさっぱりだという。
昨年は釣れなくなる11月以降も12月いっぱいまで楽しめたということで、
今年の秋口からの青物の不調が際立っているそうだ。
ちなみに小魚を追っている何者かは何者か聞いてみたが、
 「追い方が短く小さい。ダツとかメッキでは?」とのこと。
イワシの群れの下にいたシーバスやイナダらしき群れのことを話したが、
 「シーバスは口をつかっている様子がないし、
 イナダなどが追えばもっと逃げる小魚の規模が大きい 」そうだ。
ん〜・・・去年イナダを岸から釣ったのは11月だったし、
こんだけイワシがいるんだからなんか釣れそうな気はするんだが・・・。