NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


いまさらカンツリデビュー その2
 The Trout Hachery
トラウトハッチェリー(千葉県印旛郡) バンタム小暮


なんやかんやあって、1月23日(水)も仕事は休みです。ということで、再度トラウトフィッシングに出かけることにしました。前回、座間養魚場がなかなか楽しかったので、ロッドを新たに買いました。今回も近くて便利な座間養魚場に行こうと思っていたのですが、ネットで何気なく、「千葉県の管理釣り場」で検索すると、印旛沼の近くに「トラウ トハッチェリー」 という管理釣り場があるじゃないですか。自宅からの距離は座間養魚場よりも10キロほど遠くなってしまいますが、違う釣り場 に行ってみたい!ということで、今回はトラウトハッチェリーに行ってみることにしま した。

当日は朝、5時30分に出発。
場所は大体、JR安食駅を目指して、長門川沿いに入ったところという感じで車を走ら せます。
途中、将監川のあたりを通ると、小学生の頃に友達と電車でバス釣りに来たのを思い出して、
懐かしくなりました。(もう30年以上前の話か〜)
そして長門川へ向かいます。
このあたりも昔、タックルボックスの取材でオカッパリ をやった記憶が あったな〜、
と思っていると、トラウトハッチェリー営業中の看板を発見。

工事中で道が少しゴチャゴチャしてましたが、6時30分無事到着。
早速、入り口に向かう・・・が、な、なんと開いてない!ガーン!

年中無休6:00〜 18:00の はずだが・・・?一体どうなってるんだ??
と、途方に暮れながら、とりあえず朝ごはんのパンなどを食べつつ、
もしかしたらも う少し待ったら 開くかもと、考えていましたが、
ここで時間が過ぎたらもったいない!と、座間養魚 場へ行こうと ナビをルート設定して、
さあ出発と思ったところに、1人のオジサンがやってきまし た。 (自分もオジサンだけど)
もしかして??と思っていると、レストハウスを開けているではないですか。
おお、よかった〜7:15にオープンです。
トラウトハッチェリーは平日は無人で、お店の人は誰もいません。
券売機で券を買って、自分で勝手に釣り始めます。

券を買おうとすると、ネットのホームページで見た料金より安いぞ?
5時間3,400円のはずが3,000円になってました。(平日料金??よくわかりません)
注意事項としては、まずこの券売機は千円札しか使えませんので準備をお忘れなく。
それと、ランディングネットのレンタルはありますが、数が少ないです。
今回は平日で空いていたので借りられました。
また、釣った魚を持ち帰る場合、フラシが必要ですが、これはレンタルがありませ ん。
(事前に電話で確認していたので、フラシを持参しました)
大物池(リリース)とレギュラーサイズ池(持ち帰りOK)の2つの池があります。

持って帰って食べたいので、迷わずレギュラーサイズ池でスタート。
さかんにライズしていて、釣れそうです。
まずは、前回、座間養魚場でよかったラパラF5の水面ピクピクアクションを試すと、
2投目で追ってきた・・・がヒットせず。
次にレーベルのバッタ型ポッパーで水面をピクピクピクピクと動かしていきます。
うーん、釣れそうな動き。(バス釣りで言うと虫パターン?)
しかし、反応なし。
そこで手堅くZANMUにチェンジして、数投でヒット〜!
寒いけど釣れるとやっぱり面白いですね。

1匹目をゲットしました。
ZANMUがいいのかもと投げ続けますが、反応なし。
どうも同じルアーで2匹釣れないです。なんでだろう。
そこで、つぶアンに変更すると2匹目ヒット〜!(今夜の塩焼き確 保!)
それから今回はバス用のルアーを試してみることにしました。
イマカツのレーシングワカサギです。(フックはシングルフックバーブレスに変更)
これはどうか?まずはスローに水面をストレートに引いてみたが、反応なし。
そこで、連続トゥイッチを試すと、ガツンとヒット! バス用のルアーも釣れますね。

その後はスプーンにチェンジし、1匹釣れるごとにカラーをチェンジして3匹追加しました。
10時30分の時点で合計6匹です。
が、しかし・・・この10時半以降が全く釣れず・・・。
9時前頃から、池に太陽の光があたり始めてからはライズもなくなってしまいまし た。
やっぱり寒くても朝イチがいいのか・・・?
結局、そのまま12:00まで1匹も釣れず。
もし、10時半から開始してたら、
「なんだよここ、全然釣れないじゃん!」と思ってい たに違いありません。
何が原因かわからないのですが、時間帯が重要なんでしょうか??
というわけで12:25までだったのですが12:05に終了しました。
ニジマス6匹で2匹は自宅用、2匹はカミさんの実家用、2匹はリリースとしました。
ニジマスの塩焼きは美味しいですよね。
冬にこれだけ楽しめるのはいいです。 また行ってみたいと思います。


ロッド:テイルウォーク シルバーナ ブロス66ULリミテッド
リール:バイオマスターMg2000PGS
ライン:GT-Rピンクセレクション3ポンド


ヒットルアー:ZANMU、つぶアン、レーシングワカサギ(ハイビズ高滝ワカサギ) スプーン(MIUなど3色)

トラウトハッチェリー
 
千葉県印旛郡栄町酒直2198  
  TEL : 0476-80-2101

  URL : http://www.waltongarden.com/th/


 シーバスもバスも釣れない冬は管理釣り場!
   いまさらカンツリ初体験
千葉県柏市座間養魚場に行ってきました・・・バンタム小暮

またも恐怖の人事異動
ご無沙汰しております。バンタム小暮です。
平成24年の5月頃は隅田川でシーバス釣りを楽しんだのですが・・・。
8月にまたまたキョ〜フの人事異動!で転勤になってしまいました。
とは言っても東京都内の職場への異動なので今回は引越しはありません。
よかった〜(何回異動すればいいんだ〜!)  
が、しかし、8月以降猛烈に忙しく、毎日22時、23時まで仕事、 土日祝も出勤が当たり前!
のような状況になってしまい、 秋のシーバスベストシーズンはなんと1回も釣りに行けず・・・・!?
平成24年は終わってしまいました。
そして平成25年1月、そろそろ釣りにいきたい・・・ 。
でも、この時期にシーバスもバスも難しい・・・。
ということで、管理釣り場はどうだろうと考えました。

今時カンツリ初体験!?
しかし、浅川国際マス釣り場、リヴァスポット早戸など、
有名な釣り場 は結構遠いので、行くのが大変。(面倒くさい)
どこか近いところはないかと探していると、
としまえんフィッシングエリアが一番近いので電車で行くかと考えていました。
そして、何気なく立ち寄った釣具店でトラウト管理釣り場ガイドの本を見ると、
柏市に「座間養魚場」というのがあるではないか。
ネットで詳しく調べてみると、自宅から20キロくらなので、
これなら便利 と管理釣り場初挑戦を決定しました。
とりあえず適当にスプーンを20個ほど購入し、
プラグは高いので ネットで調べてよさそうだった「つぶアン」と「ZANMU」を購入。

ロッドは江戸川放水路のハゼ釣り用に買った、
安いトラウトロッドを使用することにしました。

 ロッド:Troutizm 70ULL(アルファタックル)
 リール:シマノバイオマスターMg2000PGS
 ライン:アプロードGT-Rピンクセレクション3ポンド

1月15日(火)に会社の先輩と大好物の、
「鶴橋風月」のモダン焼きを食べ、メタボエネルギー補給!

たまご麺がウマイ!とニラ塩そばも注文して食べ過ぎた!
(好きな店なのでよく行きます。秋葉原ヨドバシカメラ8階)

準備万端いざ初挑戦!
そして翌16日(水)、いよいよ座間養魚場へ出撃!
自宅から1時間ほどで到着しました。
14日(月)に降った大雪の影響はあるのか??(水温が下がってて釣れない?)
とにかく初挑戦なので釣り方も何もわかりません。
今回は、2時間2000円でやってみることに。(11:40〜13:40)
池は2つありますがあまり広くないので、
休日だとかなり混み合うのではという印象です。
(せまいので見学者の入場は禁止している)


奥の方の池でやってみることにしました。
平日なので釣り人は6人でした。これくらいなら余裕があっていいです。
ときおり水面に魚がライズ(というのでしょうか?)しており、魚は多そうな感じで釣れそう。
まずはZANMU33DR(68オーロラ)からキャスト。
すると2投目から追ってきた〜! 久々の釣りにワクワクしてきました。
しばらく投げ続けるが、反応がないので、
「つぶアン」(ブラウンTO 有頂天カラー)に変えてみると、ヒット〜!
おお〜っ、ロッドが柔らかいので面白い。 なんとか1匹目をゲット。
その後、反応がないので、スプーンにチェンジ。
MIUの2.2g(金オレンジピンク) これに2匹目がヒット。

さらにスプーンのカラーを茶色緑ラメに変更すると、着水直後に3匹目がヒット。

上手い人はもっと釣れると思いますが、これくらい釣れれば結構面白いです。
スプーンはアタリが結構あるが、上手くフッキングできない。
再度、ZANMUに変更してキャストしていると、フロントフックにラインが絡まり、
水面でクルクルと回ってきた・・・ところにバシャッと出た。
しかしフッキングせず。
トップに反応するのかな?と試しにラパラF5(黒銀)に変更。
そしてなるべく潜らないように水面で波をたてながら、
チョンチョンチョン・・・と細かく動かしていると、これに頻繁に食ってくる。
が、全然フッキングしない。
他のルアーも試してみようと、クランクなどを試すが、潜ると反応がないのか?
残り5分で、再度ラパラF5にチェンジし、水面ピクピクアクションをすると、 ガバッとヒット!

4匹目を釣って終了としました。
うーむ、この釣り方が釣れるのか?また来て試してみよう。
2匹を持ち帰って夕飯に塩焼きで食べました。
美味しかったです。食べられる魚はいいですね。
営業時間・料金等、詳しくは「座間養魚場」で検索してHPを確認してください。
                               バンタム小暮