NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


 東京23区内のカンツリ!
としまえんフィッシングエリア
 初投稿のワイバーンです。


タックルボックスの皆さん、始めまして。 ワイバーン(ネットネーム)と申します。30年前からの愛読者ですが、初めて投稿致させて頂きます。 ここは東京都23区にある、都会のオアシス的エリアです。プールを利用した釣り堀ですが、ルアーフィッシグはもちろん、 エサ釣りやタナゴ釣りまで楽しめる中々面白い所です! トラウトの種類はニジマスがメインですが、イワナ、ブラウン、ブルック、 アマゴ等多種多様。中でも、スーパー練馬サーモンと言われる大型のニジマス狙いがかなり熱いんです!

ミシガンエリアと言われる、いわゆる波の出るプールエリアが大型メインの釣り場。
魚がいるポイントまで遠投が必要なので、
ここでは長靴を履いて立ち込むのがヒットに結びつける 近道です。
※立ち込みはひざ下の長靴まで可!ウエーダー系は使用不可です!
タックルはやはり、遠投出来る物を用意した方が良いでしょう。
私の場合、7フィートクラスのトラウト用ロッドにリールは2000番。
ラインはPEの場合0,3号にリーダーは3〜4ポンドを使用しています。
使用するスプーンは3g〜5gぐらいのエリア用としては重いヤツをメインにローテーション!
魚がついているポイントですが、噴水回りや壁沿い、奥の最深部、水車回りがメイン。
ただし、天候や時間帯によってひざ下あたりの浅場まで魚が出てくるのでご注意を!

 
大型にまざって20センチ前後の小型も釣れますが・・・


ネットが巨大なのでそんなに大きくは見えませんが、50センチ以上あります。
(アベレージは50〜60センチ前後!)


条件さえ良ければ、この大きさが6時間ぐらいで10匹以上釣れちゃうからもうたまりません!
おまけに食べてもかなり美味!


この銀ピカボディの3倍体であればほぼ完璧に赤身!まさに鮭!

(3倍体のヤツでないと、まれに白身の魚もいます・・・笑)
脂もたっぷり乗っていて、刺身から鍋まですべてOK♪
関係ありませんがネットには、昔タックルボックスでやっていたコーナー、
「やったぜ大物!」で頂いた、
タックルボックス製温度計キーホルダーがついてます・・・(笑)

確率は低いですが、まれにこんな化け物も・・・


      ジャスト70センチの大型サーモン!

としまえんでは、スーパー練馬サーモンと言われています(笑)
人がもつとこんな感じ・・・


     デカイです!重いです!

中には80センチになる大物も数回釣られています!
こんなにデカイトラウトを都内近郊で釣れちゃうエリアなんてそうそう無いではないでしょうか?
もちろん大型狙いだけでは無く、小型マスの数釣りも楽しめるプールもありますので、
繊細な釣りを 楽しみたい方も満足出来るのではないでしょうか?
レギュレーション等、詳しい事はとしまえんフィッシングエリアのサイトでご確認ください。
 http://www.t-fishingarea.com/

以上、としまえんフィッシグエリアの投稿記事でした。
タックルボックスさんの雑誌媒体復活!を夢見て生きてます!(笑)
編集部の皆様、がんばってください♪