NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


としまえんの次はここだ!
開成フォレストスプリングス
へっぽこ釣り師 ワイバーン


ご無沙汰しております。先月、としまえんフィッシングエリアの記事を投稿したワイバーンです。 数日前に開成FSに行って来ましたので、また投稿させて頂きます。としまえんフィッシングエリアがオープンしてからは、毎週のように通っていますが、しかーし!たまには他のエリアにも行きたい!と思うのは当然の事でして・・・ 3月7日(木)、10ヶ月ぶりに開成フォレストスプリングスに行って来ました!
まだ夜も明け切らない朝5時半に到着したのですが、すでに先着の釣り人様が!
どこにでもいますね〜!釣りバカ!(自分も含めてですが・・・笑)
開成FSでは、オープンの開門までネットや道具等を置いて順番待ちをする事が可能です。
ただし、目の前は一応生活道路なのでご注意を!
※他、レギュレーション等の詳細は下記URLから!
  http://www.forest-springs.com/kaisei/
受付で券を購入!

この日は午前券(3,500円)を購入しました。
本当は1日やりたかったのですが、予定があってそれはかなわず・・・ 。
ここ開成FSでは受付前でルアーが購入出来ます。
それもかなりの品揃え・・・ヘタすりゃ小規模な釣具屋よりも多いです(笑)
レストランもかなり充実しています。

デッキもあり!天気の良い日はこちらで食事も乙な感じ。

開成FSには3つのポンドがあります。
湧き水?地下水を利用したポンドらしいのですが、あまり透明度はありません。
ただし、上記のおかげで真冬でも真夏でも水温が極端に上下する事は無く、
真冬でも水温は 10度前後は保っており、真夏でも釣り場はクローズする事がありません。
こちらファーストポンド。

水質は濁り気味のクリアー〜ステインって感じですが、日によって違いあり。
個人的に濁り気味のときはあまり釣果は良くない気がします(当日は濁り気味・・・)。
こちらサードポンド。

水質はステイン〜マッディ気味。
ファーストに比べて透明度が無い分、こちらのほうが魚の警戒心が薄く釣りやすいかも。
魚がついているレンジはファーストよりも下気味です。
ちなみにセカンドポンドの写真を撮るの忘れました・・・(汗)
こちらで釣りをほとんどしたことが無いので、個人的にはなんとも言えず・・・(笑)
さて、朝1から実釣ですが・・・

トップで連発します! 魚はF1ですね(イワナとブルックの掛けあわせ)。
開成FSはオープン前に餌やりをしていますので、
朝1はペレットパターンになっており茶色系のトップを投げると好反応!
しかし、巻きものスプーンで釣りたいとなると結構苦戦します・・・。
ちなみに開成FSのアベレージは・・・

これぐらいです。 大体30〜35センチ前後で、管釣りの中では大きめなサイズ。
林の魚なので元気で良く引きます!(仕入先の林養魚場の魚は良く引く!と有名)
ちなみにヒットルアーはマイクロスプーンのナム0,3g。
正直、開成FSではアンダー1g以下のマイクロスプーンを使いこなせないと、
釣果は あまり期待出来ないかも・・・?
さて、当日はかなり魚の活性が悪く?
巻き系スプーンでは思ったように魚が釣れてくれなかったので・・・

クランクを使ったり、ノイジー系のトップで魚を追加。
で、この日1番のヒットパターンになったのは・・・

ミノーでした!(ヒットルアーはライブXスモルト)
岸近く手前の駆け上がりをシャッドで舐めるようにトゥイッチ&ジャークすると、
色物(ニジマス以外の魚)が 高確率でバイトしてきます!

しかし、数匹釣るとスレてしまうので・・・そのときは、

表層を引けるミノーで沖合をトゥイッチ&ジャーク!
(ヒットルアーはシュガーミノーSP)
もしくは・・・

シャッドタイプのミノーを潜らせて、浮かせてからまた潜らせる?
マジックジャーク (昔で言ったらグリグリメソッドです・・・笑)すると結構釣れちゃいます。
ミノーだと色物ばかりなので、スプーンもまぜていくのですが・・・

なぜかニジマスが中々ヒットせず(笑)
ヒットルアーはこれまたアンダー1g以下のステンベイト0,5gです。
このような感じで正午まで楽しんでいき、結局34匹で納竿。
50センチを超える大型はバラシのみで釣る事が出来ませんでした・・・。
アベレージもさる事ながら、開成FSには60センチを超える大型が潜んでいるので ラインは2ポンド以上を推奨します。
とまあ、なぜかニジマスがあまり釣れなかった日でしたが、
基本はニジマスをスプーンで狙う釣りをしていれば間違いないはず!?
開成FSでは、放流やポイントの関係でたまーに色物メインの釣りになる事があるので、
ミノーを忘れずに持っていくのが吉!
以上、開成フォレストスプリングスの釣行記事でした。

開成フォレストスプリングス
 〒258-0021
 神奈川県足柄上郡開成町吉田島開成水辺スポーツ公園横 
 TEL0465-82-8181
 夏期6時〜20時 冬季7時〜17時

  http://www.forest-springs.com/kaisei/