NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


  ネイティブ イワナ!
  
福島県 鱒沢
あちこち釣り師 ワイバーン


タックルボックスをご覧になっている皆様こんにちは!
今回は、ネイティブ釣行が好きな友人に急遽誘われて、
天然物のイワナに出会う為に東北の山の中へ行ってまいりました!

5月17日(土)18日(日)

天候:晴れ、 ネイティブの釣り、
しかも放流魚をしているエリアでは絶対に釣りをやらない友人の誘いという事もあり、
場所は福島県南会津の源流鱒沢って所へ。
鱒沢も下流域はもちろん放流魚がいるのですが、
どでかい堰堤より上流へは魚が遡上する事が出来ず、
出会えるのはもろ天然のネイティブイワナオンリー!
そのぶん、まだ足をケガして歩行すらままならない自分にとって辛い釣行でしたが、
美しい岩魚に出会えた事 によってそんな事はすべて忘れさせてもらえる釣行となりました。
前日入りで宿に到着する前、少しだけ様子見にと鱒沢へ。
すごく綺麗な所で、空き缶どころか吸殻さえ落ちていない!!!
まさに源流でした!素晴らしい!美し過ぎます!
で・・・もちろん見ているだけでは我慢出来ず・・・(笑)
ほんの30分だけロッドを取り出し、ウエーダーも履かずぬるい釣りでも・・・

 定番の皆川さん持ち(笑)


  綺麗な魚体です〜! 

サイズはさらに小さくなってしましたが・・・

 この通り! こんな感じで美しいネイティブ岩魚に出会えちゃました♪

翌日はきちんとウエーダーを履いて入渓!
朝9時から昼までとぬるい時間にも関わらず・・・

  
   こーんな感じで釣れちゃいます♪

ケガの為長距離は歩けないので、
100メートルほどの区間しか釣りをする事が出来ませんでしたが、
それでも4匹ほど綺麗な天然物の岩魚をゲット!
残念ながら尺オーバーには出会えませんでしたが、美しい景色と魚に癒されて大満足!
今さらながらですが、ネイティブにハマっちゃいそうな感じです(笑)
大きさも数もそんなに出ませんが、1匹との出会いがすごく愛しく感じる天然ネイティブ釣行!
釣果主義にとらわれず、こんな癒しの釣りもいいな〜と思った2日間でした♪

南会津西部非出資漁業協同組合
  〒967-0304
  福島県南会津郡南会津町松戸原55番地
  南会津町総合支援センター内
  南会津西部非出資漁業協同組合舘岩支部
  0241-78-2110

   http://www.tateiwa-tic.jp/asobi/fishing.htm


 SMD44隅田川の44歳〜
 5月の隅田川情報
地下鉄アングラー・バンタム小暮


ご無沙汰しております。 毎年5月の隅田川はけっこうアタリが多く、楽しめています。 去年の5月23日の釣行を入れ食いNETに掲載していただいたことも あり、今年も釣れるかな?と5月14日(火)勝どき橋周辺へ行きました。
この日は中潮で満潮が19:58です。 暗くなり始めた18:45頃から橋の近くでキャスト開始。
平日ですが、他にもシーバスアングラーが5名くらいいました。
ルアーは実績のあるヤルキスティックから。
・・・しかし19:30頃までまったくアタリなし。
そこで少し場所を移動すると、コ、コン!とあたった?がフッキングせず。
ここでルアーを去年、反応がよかったフィール100にルアーチェンジ。
すると、ココーン!とアタリが!しかし、フッキングできず・・・。
そしてさらにアタリがあったので、今度はフッキング成功。
上げてみると、27cmのチビです。

そして続けて同サイズがヒット。今日はセイゴクラスばかり?
次にルアーをアイマアルデンテにチェンジすると、着水直後にアタリが。
しかし、フッキングせず・・・。
アタリは結構多いので楽しいです。
そして21:00頃、ゴゴン!とヒット!
さっきよりはサイズがいいようなので、 慎重にやりとりする・・・。
ネットも持っていたが、リーダーを持って抜き上げる と、まあまあの58cm!

最近釣行回数が減っていたので、久しぶりで嬉しかったです。
まだ釣れそうな気がしましたが、電車釣行ということもあり、21:30終了。
来週も来ようかな?
ロッド:foojinZオードリー810L
リール:セルテート2500
ライン:PE08号 リーダー:フロロ3号

 大好きな釣り場です!
 ロストルアーズ
あちこち釣り師 ワイバーン


皆さんこんにちは!さすらいのへっぽこ釣師ワイバーンです!今回は、個人的にエリアフィッシングの中でも1番大好きな釣場!福島県南会津のロストルアーズへ行ってまいりました♪

    ロストルアーズへ到着!

一般道から少し山道?に入った所にある、自然豊かなすごく癒される釣場です!
受付&休憩所があるロッジです。

オーナーさん手作り?のウッドの香りで癒されるこだわりのロッジ!
休憩所にはテレビ、DVD、プレステ、電子レンジ、パターゴルフ?コーヒーと ゆっくりくつろげる?空間。
釣りに疲れたときはこちらでのんびりするのも乙な感じです♪
食事ですがカップ麺やお菓子、ドリンクはありますが、食堂は無いのでご注意を。
また、こちらのトイレは男女別になっており、なおかつ綺麗なウォシュレット付き。
トイレもウッド作りなので、さらに癒されること間違いなしですね(笑)
受付です。

アホなメガネをしているのが、オーナーの君島さん。
すごくいい人で皆んなに好かれている方です。
自称、会津のトム・クルーズ(笑)
ぶっちゃけ交通の便はあまり良くないし、釣るのに一筋縄ではいかない?エリアなのですが、
オーナーに会いたいが為に釣りに来られている人もいるとかいないとか・・・(笑)
そしてロスルアのアイドル!

柴犬のルアとライン(名前)です。 左がルアで右がライン。
2匹は親子でとても仲良し♪ すごくおりこうさんで、カワユス!
犬好きにはさらにたまらないエリア!
さてポンド全景ですが・・・

こんな感じです。
山に囲まれており、新緑や紅葉の時期は観光地といっても差し支えないぐらい美しいです。
そこまで大きなポンドではありませんので、ロッドは6fあれば問題ないでしょう。
水質ですが・・・

どクリアです!!! ぶっちゃけ、飲料水としても飲めちゃいます!
※だからと言ってポンドの水をすくって飲まないでください・・・(笑)
近くを流れる沢から水を引いているので、天候によってクリア度は変わりますが基本どクリア!
クリア過ぎて魚からこちらが丸見えなのでかなり注意が必要です。。。
魚から見えないように工夫をして釣りをすると、釣果がだいぶ変わってきます・・・^_^;
さて、この日の初フィッシュですが・・・

30センチぐらいのちょいと小さめでした。
ここ、ロスルアでは基本大型魚をメインで放流していますので、タックルバランスはしっかりと!
そして・・・

目測50センチ!と言った所でしょうか? ロスルアでのメインサイズがヒットです!
オーナーさんは魚の状態にすごく気を使っていますので、釣れる魚はどれもほとんどヒレピン!
ファイトもさることながら、見た目もすごく美しい魚体なんです。
おまけに良くファイトする!と評判な林の魚!
これで引かない訳がありません。
ここの魚はトルクだけで無くスピードもありますので、
一度そのファイトを味わったらもう 病みつきになる事間違いなし♪
ニジマスばかりで無く・・・

イワナやブラウンも釣れちゃいます。
ニジマスほど大型の魚はそうそういませんが、こちらもヒレピンで美しい魚体!
もう(*´д`*)ハァハァ・・しちゃいます(キモイ)。
そして他の大型はというと・・・


こんな感じでヒレピンのナイスバディ目白押し!
結局、6時から16時まで釣りをして合計36匹。
そのうち50センチを超える大型は半分近くという感じでした。
この日釣る事は出来ませんでしたが、60〜70センチの大型も潜んでいますので、
1,5ポンドとかの 小マス用ラインは推奨しませんぜ!
さて・・・ここ、ロスルアの攻略方法ですが・・・ ぶっちゃけ、解りません!!(笑)
今まで15回ほどこのエリアに訪れていますが、その日だけでもパターンがコロコロ変わります・・・。
ミノーにしかまったく反応しない日もあれば、TOPメインに反応したり、
スプーンでも巻きの日もあれば 縦の日もあったり・・・(汗)
おまけに魚の頭がすごく良いのか?、ロッドを持った人が来ると逃げます。
ロッドを持っていない人だと無関心だったり、
エサ撒きのオーナーさんが来たりすると後をついてったりするのに・・・(汗)
それでもいくつか攻略方法を上げるとすれば・・・
出来る限りスローに引けるスプーンと、ミノーだけは絶対に忘れないで持っていってパターンを探る・・・
と、案外爆釣出来るかもしれません(笑)
ここ、ロストルアーズはエリアの中では難易度は高め!?と言うのが正直な感想です。
しかし!魚を釣るためだけじゃない魅力がここロストルアーズにはあります!
こんなエリア中々無いと思います!
楽しさは釣れる事だけじゃない!(これ大事です!)
でもな〜・・・という意見もちらほらありますが・・・(笑)
それでも自信を持ってオススメ出来るのがこのエリアです♪
そんな訳で、癒しには最高なエリア! ロストルアーズのレポートをお届け致しました。
P・S ロスルア近所の川や沢では・・・

放流じゃない、こんな完全ネイティブイワナまで釣れちゃいます♪
ほんと美しいです・・・(*´д`*)ハァハァ・・しちゃいます(マジキモイ)。

ロストルアーズ
  〒967-0015
  福島県南会津郡南会津町滝原字龍沢原1732−1
  電話:0241−66−3266
  URL:
http://www.lost-lures.com/index.html