NEWSスクランブル
  編集部速報      

ベイトよどこにいるんだ〜!?・・・嗚呼!!

   荒川シーバス情報

 
      荒川河川敷同盟 ガハハ吉田


8月15日(月)

荒川の上げ潮が効かないので、新河岸川の志木市へ。
先週は、数発ライズが確認出来たが、本日はまったくない!
1本50cm位のを、取り込みでバラシただけ。
今年初の和光市に移動。
シーズン問わずベイトが大量にいる場所のだが、いつも1割程度しかいない。
まったくアタリもなく撤収… 。

16日(火)
板橋区でトップに2発出たがフッキングしなかった。
戸田市に移動したが、アタリなし。

17日(水)
川口市を3ケ所まわったがダメ。
北区に移動して、新河岸川から攻めて52cmをキャッチ。
荒川に戻り1バラシだった。

18日(木)
川口市と北区へ行ったがダメだった。

19日(金)
戸田市へ行ったが、手前の潮が弱くイマイチなので北区へ。
2発アタっただけだった。

20日(土)
北区の新河岸川へ行ったがダメで、荒川へ移動。
アタリは、20発以上あったが、喰いが浅いうえ強風の為ラインスラックが出て、
フッキングが困難だった。
何とか7本フッキングして、52cmセイゴ2本の計3本キャッチした。
後1本釣るつもりだったが、他に釣り人が来て、
  『何ヶ所か行ったが釣れない。』って、話していたので、ポイントを譲って帰宅した。

21日(日)
北区、板橋区、戸田市をランガンしたが、2発アタっただけだった。

今週は、待ちに待った?下げ潮狙いの釣行だったが、思ったほど釣れなかった。
また、他の釣り人に聞いても、
 『今年はベイトが少ない!』と、釣果も安定してない。
噂で、足立区周辺では、『今年はアタリ年!』って聞くけど…?

22日(月)
戸田市2ケ所行ったが、強風で釣りづらく1発アタっただけだった。

26日(金)
雨が降り続き、やっと止んだが台風明けの様子を見に戸田市へ。
この場所は、例年梅雨明け頃からベイトが入ってきて、特に大雨の後はベイトが逃げ込んで、
ドロ濁りでも釣れる場所だか、今年はまったくダメだった。
しかし、今回は大量にベイトが入って、シーバスライズしていた。
だが、シーバスがを開けるだけでベイトがえる?
・・・ ぐらい入っていて、ルアーには見向きもしなかった。

27日(土)
前日の場所にリベンジしに行ったら、シーバス、ベイトもまったく居なくなっていた。
不戦勝した?ので、やむなく戸田市をフルコースでランガンした。
本流筋は、台風の影響で釣りにならず、ただ見てるだけ…。
6ヶ所目で、とりあえず釣りをしたがダメだった。

ダメっていっても、結構(多少?)釣ってるじゃないか。
(こんだけ通ってりゃなぁ・・・。ん〜、低打率!?)
でも、足立区周辺はアタリ年って、ホントかよ?
誰がイイ思いしてるんだ? 聞いてねぇぞっ!!
・・・誰に聞くっていうんじゃなく、通ってる奴がイイ思いしてるんだろうな・・・。
もう少し涼しくなったら、ご近所に行ってみようかな・・・?


よ降れ!ベイトよ来い!!・・・嗚呼!こればっか!!

   荒川シーバス情報

 
      荒川河川敷同盟 ガハハ吉田


   
   あ〜あ、梅雨前の方がまだ良かったような・・・。

8月1日(月)、まだ秋が瀬のゲートが開いているので、いつも場所を棄てて、久々に旧浦和市へ。
単発だが、本命なのかライズがあった。
狙ったが喰わず、障害物回りに投げたら43cmをキャッチ!
やる気が出たが、魚はやる気なし! その後は、ライズも無くなり帰宅した。

2日(火)、前日と同じ旧浦和市へ。
しかし、気配も無く適当?にキャストしていると、本命か他の魚のスレ?か、もの凄いアタリがあっただけ。
次の場所に移動したが、風が強く潮目が遠くに入っていて、ダメかな?って思いキャストしていると、
足下でフッキングしたが、お腹の針は伸ばされ、ケツの針は折られ、バレた!
その後は、1発アタったがダメだった。

4日(木)、戸田市と板橋区を3ケ所回ったが、ベイトが入ってくて、アタリすらなかった。

5日(金)、まず川口市へ。
最初に入った場所でライズがあるが、ゴミがすごくてルアーが引けない!
ラバージグでも、打ちたくなった!
次に場所に移動して、セイゴをキャッチ。 他に、トップで1発出たがダメ。
北区の新河岸川に移動してみると、おおっ!今年初のベイトの群れが入っていた!!
・・・しかし、 60cmを1本キャッチしたのみ。
荒川に戻り、群れの規模は小さいがベイトを発見!
5発アタったが、アタリが小さく1本フッキングしただけ。
しかし、ランディングミスして、50cm台だったがバレた。

7日(日)、川口市を3ケ所回って、3発アタってセイゴを1本キャッチ。
北区に移動して、セイゴを1本キャッチ。 新河岸川に行って、2発アタったがダメだった。
本流にいた北区のベイトが消えた! 少しずつベイトが、えてきたがまだない。
コンスタントに、夕立が欲しい・・・。今年は、が少ない・・・。

さまよえる埼玉県人、ガハハ吉田の地獄(ポイント) 巡りはいつまで続くのか?
魔道書ネクロノミコンをひもとけば、おお、彼こそは”フライング・サイタマン” と・・・。
とはいっても、60cmとか、セイゴなんか結構チョコチョコ釣ってんじゃん!!
 (・・・いいなぁ〜)

入れ食いネット掲載感謝!!
 オカッパリ 高滝湖
また勢いで今年本目ゲット!

  from 高滝A(タカタキエースとでも・・・)
先日はHP掲載、感謝します。友人、同僚皆に自慢しました(笑)。
そして本日・・・。
私は、本日仕事を猛スピードで5時30分に終わらせ、
1ヶ月ほどご無沙汰だったのですが、久々に 50up狙い!
過去に51cmと53cmを揚げているポイントへ。
スタッガーが品切れのため、クリーチャーで表層を巻くも無反応。
カレントとブレイクを計算し、ここぞと言うところでフォール。
扇状に探り、3投目。・・・右手に蚊が・・・口で息をフー!・・・その時!!!
左手が1時から4時に一気に持っていかれ、オロチ転落の危機!
汗!手前は猛ブッシュの為、長いファイトは16では不安でしたので、
唸れオロチのアイディンティティーっ!とばかり強引に一気に抜き揚げ!
やりました、今期7本目の50upで、52cm君です

ひぇ〜!関東で50upは一生モンだと思ってたけど・・・。
最近はけっこうみんな釣るようになったねぇ〜(!?)。
ここ2〜3年の千葉なんか、ほとんど暴走だね!!