NEWSスクランブル
  編集部速報      

デカイ!数もいる!!しかし・・・
 ルアーで釣るのは・・・!?

 クロダイ
千葉港
あき丸釣果報告より


8月1日(火)   
エコギア折本さまご乗船!  
朝クロダイ便 今日はエコギアプロスタッフの折本さまに親子でご乗船いただきました。 普通にご予約頂き、朝いつも通りに船着場に行ってびっくり!有名人の折本さんだったのねって感じでした(笑)。あき丸は地味〜にガイドやってるので有名人はほとんど来ないんですよ(笑)。それはさておき、いざ海に出てみると色が青潮ぎみでイヤな感じ。案の定クロダイの活性は低く、少しは見えてるのですが口を使ってくれません。試作品のルアーのテストを兼ねての釣行だそうでしたが、これじゃテストになんないです(泣)。しかたなく今回はエサ(カニと貝)を駆使していただき、撃沈は免れましたがホントにきびしかったです。でもこの状況でも釣っちゃうところは、さすがプロのアングラーですね。ピッチングも私より上手いし(あたりまえか・・・笑)。結果、クロダイ3枚(40,47,50cm)。お父上さまはヒットはありましたが、残念ながらキャッチならず。おしかったですね。またのリベンジお待ちしております。

8月6日(日)   
クロダイでかいよ〜!   
昼クロダイ便 今日はお客さま3名を乗せて出航。おひとりはクロダイ初挑戦です。ワームの1投目で57cmキャッチ!!いきなりデカイっす!その後もクロダイの食いは良く、あれよあれよと15枚キャッチ(ほとんど貝使用)。 サイズも良く50cmアップは7枚(?)出ました。結果、クロダイ15枚(57、55.5、54.5cm・・・あとは知らん)。今夜宴会で食べるそうで、大きいほうから10枚キープしました。乱獲のため、堤防の落としこみ師に呪いをかけられないようにと、今回は顔出しNGだそうです(笑)。大きいのを狙ってポイントを選んでる訳ではないのですが、何だかいい型が釣れちゃいますね。

8月11日(金)   
デ、デカイ!!    
昼クロダイ&シロギス便 に今日はお客さま1名を乗せて出航。前半のクロダイ狙いはまさかの撃沈 !後半はポイントを大きく変えたみたところ、見事に入れ食いとなり、あっという間に5枚キャッチできました。ラストはシロギスを狙ってみましたが、アタリは多くありましたが、サビシイ結果となってしまいました。結果、クロダイ5枚(58.5、57,50,47,44cm)、シロギス2匹。

 SeabassBoat AKIMARU
  予約電話 090-2785-0949
   (番号非通知はかかりません)
 
 http://www9.plala.or.jp/akimaru18



 黒鯛ルアーにエコギア参戦か?
 エコギアプロスタッフ折本氏。
 (この日はエサでヒット!)



 わ〜、いっぱいいる〜!!
 こんな時でないとルアーはキツイ?



 クロダイ 58.5cmはあき丸の記録更新です。
 次に狙うは60cmアップですかね!?

魚はいる!アタル!・・・しかし・・・!?(T_T)
  荒川シーバス情報

 あ〜、なぜフッキングせん!?  荒川河川敷同盟 ガハハ吉田

8月14日(月)
わずか1時間しか潮が効いてないが、上げ潮で狙ってみた。
戸田市の実績ある場所に行くと、ウナギ釣りのオッサンがいた!
板橋区へ移動し、普通に狙うが2発アタって、
1発お約束?のプチフッキングでバレた(T_T)
アタリがなくなり、試しにボトム付近まで沈めると、
10発程度アタリ、45cmをキャッチ!
その後は、潮も止まり小さいアタリが2発だけで撤収。

8月15日(火)
第1部。
雨が降ったり、止んだりの天気で、クソ暑くないので、10数年振りに、
11ftのロッド引っ張り出して北区のブレイクに、まっ昼間に出撃!
 『さすが11ft!』  ルアーを選べば、楽にポイントに届く(^O^)
しかし、地球のアタリしかなく!ルアーを2ケなくした(T_T)
帰宅してから、またタンス(!?)の奥へとロッドをしまった。
第2部。
暗くなり戸田市へ。 アタリ1発だけで、板橋区へ移動。
昨日と違い風がなく、潮目が入ってなかった(-.-)
1発アタリがあって、アワセると魚が飛んで来た!
キャッチすると、20cmちょっと…!?
他にアタリもなく、もう一度戸田市へ戻り2ケ所まわって帰宅。

8月16日(水)
川口市へ行ったら潮がまったり…。
  『釣れねェな・・・!?』
と、思いながら1投目で、いきなり喰ったがジャンプでバレた(>_<)
その後、やっぱりアタリなく戸田市へ移動。
不規則だが、数回のライズを確認!?
・・・しかし、 アタリなく撤収…。

8月17日(木)
戸田市へ行くと、上流で大雨が降った様で、
上げ潮なのに下流に向かってガンガン流れていた!
ベイトが大量に入っていたけど、
シーバスは少ない様で、ライズはしてるが単発。
アタリがなく板橋区へ移動して、47cmを1本キャッチ。
他に1発アタったが、ダメだった。

8月18日(金)
戸田市を2ケ所まわって、ベイトが入っている場所を発見!
2時間弱で、15発アタって4発フッキングして、
55cm44cmをキャッチした。

8月19日(土)
昨日の場所へ行くと、シーバス御一行様は移動していた。
40分程度狙ってみたがダメ。
数日前に川口市で、釣れそうなエリアを発見したので、
試しに行ったら、わずか20分足らずでアタリ30発以上!
しかし、1発フッキングしただけで、しかもバラシ(T_T)
潮止まり付近に行ったため、だんだんアタリがなくなった(T_T)

8月20日(日)

川口市の昨日の場所へ。
1投目で喰ったが、痛恨のバラシ(>_<)
しかし、その後は昨日と違いアタリが少なく、2時間で15発程度アタって、
バラシ3発で51cmを1本キャッチした。

そ〜は言っても、釣ってはいるんだ・・・。
ふ〜ん、シーバスいるんだ・・・。
荒川って、釣れるんだ・・・。
ふ〜ん・・・。
行こうかな・・・荒川・・・。
ず〜っと昔に、チャリンコ漕いで・・・、
行ってたような・・・そんな気もする・・・。


 
    あ〜、社会復帰できねぇ〜!!


 魚はいても届かない・・・!?(T_T)
  荒川シーバス情報

  あ〜、じらしプレーはいやっ!?  荒川河川敷同盟 ガハハ吉田

8月7日(月)
戸田市を攻めたが気配なく、とっとと移動。
北区に移動したが、たまにベイトが回遊して来る程度で、
アタリがありプチフッキングしてバレた(T_T)
テンションが上がり、モソっとした変なアタリにアワセると、
スゴイ勢いでドラグが出て行った。  『レンギョだろ!』
まったくシーバスと違う引きで、15分ほどの格闘の末、
メーターオーバーのレンギョを、スット(スレヒット)でキャッチ。
ブチキレて、得意の死なない程度の放置プレーにしてやった!
アタリがなく、ブレイクの場所に移動したら、ライズを2発確認!
しかし、浮浪者のウナギ釣りの仕掛けが入っていて狙えない(>_<)
ライズの場所からは、ほど遠い所で狙うがアタリもなく撤収…。

8月8日(火)
激しい雨が朝降っていたので期待をして、
戸田市と、板橋区の潮目の入る場所に行くと、
ベイトが入っていて気配があるがダメ。
戸田市の別の場所に移動して、アタリ5発あったが玉砕(>_<)

8月9日(水)
前日アタリのあった戸田市へ行くと、見覚えのある船が…。
知り合いが、船から3人でたたいていて、
しっかりとオレの目の前で50cm前半を2本釣って移動してくれた。
アタリが5発あって、1発バラシて終わった…。
その後、船から釣ってる知り合いは、
北区のブレイクで70cm弱までを船中40本以上釣っていた(>_<)
読み通り雨で、活性が上がっているのに、ポイントが遠いとは…。
くやしい…。

8月10日(木)
戸田市へ行くと、まだ魚が入っているが、遠くて届かない!
2発アタったが、アタリが小さい(T_T)
北区へ移動して、潮目が入っていたけど、アタリ1発だけ・・・!
前日知り合いが爆釣したブレイクに移動して、
ウェーディングして狙ったが、
地球を2発ヒットして、ルアーを2ケ無くした(T_T)
ブレイクは、岸っぱではツライ…。

8月11日(金)
同じ戸田市でも今週まだ、1度も行ってない場所へ。
40分でアタリ8発あっても、プチフッキングが2発あったのみ!
ねばれば、まだアタリだけならありそう(>_<)だが、
釣れそうもないので板橋区へ移動。
ゴミがすごくてルアーが引けず、数投で、
ここ数日アタリだけあった戸田市の場所へ。
しかし、気配もなくアタリもない!
別の場所へ移動して、またもプチフッキングしたがダメ(T_T)
ムカツク!

8月12日(土)
今週アタリだけは、コンスタントにある戸田市を、
4ケ所じゅうたん爆撃したが、アタリ2発のみ!
板橋区へ移動したら、1時間でアタリ10発以上あったけど 、
まったくフッキングしない!

8月13日(日)
前日と反対のルートでまわったが、本日は板橋区に魚がいない!
戸田市で、3発アタっただけだった。
今週は待望の雨が降り、読み通り魚のアタリがバンバンあった(^O^)
しかし、1本もキャッチ出来なかった(T_T)
・・・大スランプだ!?

あれ、ひょっとして、ぜんぜん釣れてないんじゃない?
しっかし、お仲間の船はけっこう釣ったみたいだし・・・。
シーバスさん、しっかり荒川に入ってるんじゃないか!
なぁ〜ぜ釣れんのだっ!?
オカッパリでは届かんのか!?
まして昼間のみのママチャリ遊撃隊では・・・?
あ〜、行く気がせんの〜!
社会復帰できんの〜!?
 


梅雨は明けても・・・う〜っ、寒・・・!?(T_T)
  荒川シーバス情報

 
 あ〜ぬくもりが欲しい!?  荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

7月 24日(月)
小雨が降っていたが強行!
戸田市を3ヶ所行ったが、ベイトがほとんど居ない!
まだ濁っているので、濁りを嫌い移動したのか?

7月 25日(火)
戸田市と板橋区をまわって、久しぶり(>_<)にアタリがあり、
30cm弱のチビをキャッチ。
浮気して、新河岸川を覗いたが、やはりベイトが居なかった!

7月 26日(水)
戸田市を2ヶ所行ったが、ベイトがいない…。
アタリが、1発あったのみで川口市へ。
4ヶ所まわって、1ヶ所でライズしていたが、
ゴミの中でルアーが1度も引けず諦めた(>_<)

7月 27日(木)
突然!携帯が鳴り、
  『これから川口市のブレイクを、船から狙いましょう!』
と、知り合いから連絡が入り出撃!
知り合いは、”エサ”と噂?のローリングベイトで、次々とキャッチ!
オレは、ムキになって使用しなかったら、ドツボに… 。
知り合いが、ずっとローリングベイトをキャストしていて、
さすがにスレて来たのか反応がなくなった隙に、
ミノーで2発かけて56cmをキャッチ!
しかし、ミノーにスレて来てローリングベイトしか反応しない!
知り合いは、65cmを頭に52cmまでを10本前後キャッチした!
久々に、ドツボにはまった・・・(T_T)

7月28日(金)

戸田市へ行くが気配なく板橋区へ。
ベイトが入っていて、ねばっていると40cm位のをキャッチした。

7月31日(月)

知り合いが昨日船から板橋区でプチ爆!
50cm前半だが、短時間で10本程度釣れていた。
岸っぱで、狙ってみたが届かない…。
船はズルい!

8月1日(火)
戸田市を2ケ所行くが、潮が効いてなく撤収…。

8月2日(水)
上げ潮に強い川口市へ行くが、アタリすらなく北区へ。
イイ感じで潮目が入っていて、アタリがあるけどフッキングしない(T_T)
13発目で、やっとフッキングしたが、
スレでしかも30cm弱のチビ・・・をキャッチ。
近くで、ウナギ釣りをしていたオッサンから、あまりの小ささに、
  『何それ?』 屈辱の一言…。
その後、1発アタったがダメだった。

8月3日(木)
川口市でアタリ1発。風が最悪の方向で、潮目もなく北区へ移動。
ここも、潮目がなく『移動するか?』と、考えていると、飛べないハトを発見!
ほっとけずに捕まえたら、足に鑑札が付いていて、
連絡したら、 『捕獲して自宅に連れて帰って下さい』
強制的に撤収…。

8月4日(金)
川口市と北区に行ったが潮が効いてなく玉砕。

8月5日(土)
川口市と北区に行ったら、水位は上がっているが流れは逆!
アタリの様なのが、1発あったのみ。
7月は、ポツポツとベイト(イナっ子)が遡上していたが、
梅雨明けしてから、雨が降らず、ベイトが増えていると思えない。
・・・ 雨に期待だ。

そ〜かそ〜か、東京(埼玉)は釣れとらんかったか。
船からはともかく、やっぱりオカッパリはのう〜・・・。
天草のガラカブ(かさご)はプルプル釣れたぞ〜!!

 

晩飯のおかず、煮付けがうまかったぞ〜!!
あ〜、ママチャリ漕ぐ気がせんの〜。
台風がらみのまとまった雨でどうなるのかのオ〜?
あまり気乗りがせんのオ〜・・・。
(ゴメンネ、社会復帰できてません・・・)