NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


何の気配だ・・・?アタリとタタリの狭間で!?
  荒川シーバス情報

 このままだとかかるのはド○エモンか!? 
       荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

4月19日(木)
やっと雨が上がったので、その雨で魚の活性が上がったのを期待して、
下げ潮だが北区へ出撃したが、30分位の間に3発アタリがあっただけ・・・。
その後、やっとフッキングしたが・・・、
  『何か変!』 まったくジャンプも無く足下まで来くると、やっぱりレンギョ!
しかもクチでしっかり食ったメーターup・・・!?
足場が高いので、簡易ギャフを準備してると、後ろで気配を感じ・・・、
誰かが磯タモを準備する音が聞こえた。
ありがたいが、レンギョなので磯タモが、ヘタをすると壊れるのため、
  『別にイイのに!』 と思っていた。
しかし、後ろを振り向くと、取り込んでくれそうなので、あえてシカト!
自分の簡易ギャフで取り込んで、後ろを振り向くが誰も居ない・・・!!
今までの人の気配は何だったのか?
ひょとして・・・?・・・個人的に心霊体験みたいのが数回あるが、
まったく気にしないので、その後も釣りを続けたが玉砕・・・。

4月20日(金)
船を持っている知り合いに、昨日の磯タモを持った気配の話しをしたら、
  『少し上流で、やっぱり自分も火の玉?らしき物体を見ました!』
なんと・・・シーバスの気配じゃなくて、変な気配・・・?が今年はあるのか?
しかし、個人的にはまったく動じないので、本日も出撃!
去年、ドザエモンが上がった場所に入ったが、粘ったもののアタリもなく移動。
同市内の場所に移動して・・・思い出した。
  『ここも、ドザエモンが上がって、しかも第一発見者が友達だ!』
でも、魚が釣りたい!何回かアタリがあったがダメ・・・。
下流から、知り合いの船が上がって来たので、ポイントを譲り撤収。

4月 22日(日)
中潮の上げ狙いで川口市へ。
アタリがポツポツあるが、喰いが浅く、
60cm弱を2本フッキングしたが・・・バレた!
こうなったら小潮の上げに期待だ。

またまた入れ食いを味わってしまいました!!
荒川シーバス情報

シーズン当初は小潮か長潮の上げ狙いだ!? 
     荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

 ローリングベイト15g
 ビーベイト24g
4月10日(火)
やっと待ちに待った小潮の上げ狙いで、川口市へ出撃。
前日から、小潮になり行ったが、雨で数投で撤収していた。
今日は、爆る可能性大の南東の風が吹いていた。
1時間30分で、アタリが20弱あり、
35・50・61cmをキャッチ!
他に2本バラシ。 しかし、途中から風向きが北西になってから、
アタリが激減して、2発しかなくなり撤収。

4月11日(水)
春に相性のイイ小潮の上げなのに雨・・・。
春先で、雨の釣行は初めてだが、カッパを着込んで出撃!
前日は、今年1番の数のライズを確認したが、今日はまったく…!?
一応、表層系をキャストすると1投目でアタリがあった。
しかし、後が続かずローリングベイトにチェンジしてアタック!
アタリが何か変?
何本かバラシがあったが、まったくエラ洗いをしない・・・。
不安が的中!やっぱりレンギョ・・・。
しかも、ファイト中にリールのストッパーが壊れて、
逆転するハンドルに苦戦するが、バレずに、メーターオーバーのレンギョをキャッチ・・・!
昨日は、まったくレンギョが居なかったのに・・・。
今日は最悪だった!

4月12日(木)
爆る可能性大の長潮の上げ狙いで川口市へ出撃!
サイズは小さいが、わずか30分で4本フッキングして、
38・39・49cmをキャッチ!
その後、突然レンギョの猛攻が始まり、メーターオーバーを2本キャッチ・・・!
しかも、1本はクチにしっかりかかっていた・・・。
これで追っ払ったのか、レンギョの猛攻がなくなってから、
単発でライズが始まったが、アタリがほとんどなくなった・・・。
ねばって、53cmを追加して撤収した。

4月13日(金)

若潮の上げ狙いで川口市へ。
強風で釣りにくいが、入れ喰い!
1時間30分ほどで、51〜53cmを3本キャッチ!
他に64cm68cmをキャッチ!!
また、バラシは多数あった。

4月14日(土)、15日(日)
川口市と戸田市に行くが玉砕・・・。
まだ、シーズン初期のパターンの様で、小潮か長潮の上げ狙い以外はツライ。

早くも入れ食いを味わってしまいました!!
荒川シーバス情報

2007年のシーズンはかくして始まった・・・!? 
     荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

今回、活躍したルアーです。
タックルハウス・ローリングベイト77mm
スミス・リワインダー93mm
毎年、自分の中でシーズンオフになる12月〜3月(翌年)に、知り合いから、
  『数は出ないが、80〜90upが釣れるよ!』 と、聞かされて、
  『今年は行くぞ!』 と、毎年誓うが、オレはデブなのに冷え性!
・・・ と、ニュータイプのデブなので、結局行かなかった。
知り合いが、去年12月に90cmアップ!今年1月〜2月に80cmアップを、
旧江戸川河口域で釣っていたが、オレは寒いので 1度も釣行しなかった。
今年は、暖冬なので 、やっと3月から行動してみた。

3月12日(月)
いくら暖冬とはいっても、まだ寒い・・・!?
とても、荒川や旧江戸川の河口付近まで行く気がせず、断念。
春の上げ潮に実績のある川口市へ出撃!
54cm49cmをキャッチして帰還。

3月13日(火)
上げ潮狙いで川口市へ入ったが、1バラシ。
早くも、80upレンギョをスレでキャッチN・・・。

3月14日(水)
下げ潮狙いで戸田市を3ヶ所入るつもりだったが、
寒いので2ヶ所に入ったが・・・玉砕。

3月20日(火)
下げ潮で戸田市、北区、板橋区、川口市に行ったが、
スレでレンギョを1本キャッチしたのみ。
まだ、遡上している群れが少ない様で、
下げ潮だと、ポイントが多すぎて絞りきれない。

3月25日(日)
上げ潮狙いで川口市へ。
アタリ3発で、57cmをキャッチ!
戸田市へ移動して、54cmを追加した・。

3月26日(月)
上げ潮狙いで川口市へ出撃!
アタリは、20発以上あったが、すべて小さいアタリで、
5発フッキングしたが、ほとんどが最初のエラ洗いでバレてしまい、
57cmの1本のみキャッチ。

3月27日(火)
川口市へ出撃したが、昨日よりもアタリが少なくなった。
全部で5発フッキングして、58cm・59cm・64cmをキャッチ!

3月28日(水)
少し遅い時間だが、上げ潮で川口市へ。
今年、最初の入れ喰い!!
ァアタリが無数にあって、
50cm・57cm・59cm×2・63cm×2
の計6本キャッチ!他にバラシが6。
地元で、自己記録の8本を目指したが、遅いので撤収した。
魚の釣りすぎ?
親指の3ヶ所から血が吹き出して、イタ気持ちイイ〜・・・!?

3月29日(木)
上げ潮で狙いたいが、時間が遅いので断念。
下げ狙いで、北区へ出撃!
アタリが7発あり、42cmを1本キャッチ!
川口市へ移動して、アタリが10発あったが、フッキングしなかった。
やっぱり、上げ潮だ・・・。

3月30日(金)
懲りずに下げ潮狙いで、戸田市を3ヶ所廻ったが、北西の風が強く最悪。
1発アタっただけで玉砕。

3月31日(土)
川口市と北区に入ったが、レンギョの群れが入っていて、
スレでメータークラスをキャッチ・・・!
今年は、少し早くから行ったが、それでも遅かった様で、
ハチマルオーバーが釣れない。
また、下げではツライので、次回の小潮の上げから出撃だ…。