NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


 投稿ありがとう!!
  遥かカナダ
・・・より(?)をこめて。
カナダ釣りまくり紀行(!?)


久々に読者投稿ありがとう。以前のタックルボックス誌の頃の若い読者も、み〜んな立派な大人になって、世界に羽ばたいているんじゃのぉ〜・・・。こっちは歳をとるわけだ・・・。ん〜、負けないぞ!(・・・できるだけ)

前略 タックルボックス編集部様。
はじめまして。 私は大嶋達男と申します。
現在25歳の大学院生ですが、中学生のときからの愛読者です。
高校生のころ、入れ喰いダイヤルに何度も投稿しTBキャップも持っています。
また創刊はじめごろのものも30冊ほど保管してあります。
一時期海釣りに転向しておりましたが、今年になってまた ルアーフィッシングをはじめました。
さて、現在三週間程度カナダに滞在している最中なのですが、
面白い魚が釣れたので報告させていただきます。
場所はバンクーバーの近くのケロウナという町にある、オカナガンレイクのインレットです。
はじめノーザンパイクかと思ったのですが、歯がなく、背びれも一枚 ですので、コイ科の魚だと思います。

  
また、シャノンレイクでイエローパーチを釣りました。
スモールが 釣れるのを期待していたのですが、ラージばかりでした。
取り急ぎ、写真を送ります。 草々

むか〜し取材したニューターゲットシリーズの、
 ”マルタ”みたいだなぁ〜。
ウグイのでかい奴で、千葉の小糸川で、
50〜60cmクラスを入れ食った記憶が・・・。
それにしても、ん〜、25歳かぁ〜・・・。
タックルボックスの創刊が1981年だから、
今年26歳でぇ〜・・・って、ウチのが年上じゃん!!

行くぞ行くぞの狼少年・・・!?
荒川シーバス情報
・・・か?
期間限定50アップバスアングラー!! 
  荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田
5月9日(水)
『期間限定バスアングラー』宣言してから、今年1本目の50upの51.5cmを、前日にキャッチ!
少し気持ちに余裕?が出来たので、上げ潮狙いで川口市へ出撃!
船から狙っている知り合いからの情報で、
  『数日前に降った雨以降、ベイトが激減!シーバスも消えた・・・』
と、聞いていたが、本当に何も居ない・・・。
他に、戸田市を2ヶ所まわったが玉砕・・・!
今週は、1日しかシーバスに行かなかった。

5月26日(土)
今週も、シーバスには行かずにバス釣り。
なんと、50upを3本キャッチ!!
5月21日(月)に51.5cm!

 
   5月22日(火)に53cm!

そして本日、5月26日(土)に50cmジャストっと!
すべて、荒川水系でキャッチ。
 
5月28日(月)
今週も、1本50up(50cm)をキャッチ。
・・・もちろん(!?)バスですけど・・・。

6月10日(日)
今週は、残念ながら50upが釣れなかった・・・。
(もちろんバスです・・・)
最大が、49だった(他にもう1本49をキャッチ)
どちらも、口を開ければ50cmは超えていた。
口開け50は、今年何本釣っただろう…?

6月12日(火)
今週も、49や49.5などが多かったが、1本52cmをキャッチした!
そろそろ、シーバスが恋しくなって来て、知り合いに情報収集したが、
稚アユが遡上してしまって、例年通り1番ベイトが少ないシーズンで、イマイチの様だ。
毎年、梅雨明け頃までベイトが少なく、梅雨が明ける頃になると、
イナっ子が遡上してくるので、状況が良くなるのだが…。
また、遡上してくるイナっ子は、梅雨の影響を受ける感じで、
梅雨にまとまった雨が降ると遡上量が多く、
逆に雨が少ない年は遡上が少なく感じる。(個人的な経験)
今年は、どうかな?

6月22日(金)
今週は、46までしか釣れなかった・・・。
(もちろん相変わらずバスです・・・)
数も出なくなって来たので、来週からはシーバスに行くかな…。

おいおい、本当かよ?
(もっぱら房総の餌釣りに走っている某編集長)