NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


  の終わりにさまよって・・・!?
 荒川シーバス情報

  帰って来た!?シーバスアングラー 
     荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

8月20日(月)
しばらく上げ潮狙い。
どこに入るか悩んで、和光市へ出撃。
気配があるが、足場が悪く狙えないヌ。
オマケに、カミナリ!が鳴り始めて、数投で板橋区へ移動。
80upレンギョを、スレでキャッチしたのみ・・・。
前日(19日)に、知り合いが船で、湾岸線から笹目までを攻めて、
  『魚は、どこにも居るが、1〜3発で終わってしまう・・・。
   唯一、戸田市の1ヶ所で10本程度釣れただけ』 と、話していた。
彼は、笹目上流に船を停泊しているので、灯台下暗しだ・・・。

8月21日(火)
前日カミナリが鳴っていたが、戸田市周辺には待望の雨は降らなかった。
期待せず?板橋区へ出撃。
アタリ1発で、51cmをキャッチ!
その後、アタリも無く1時間弱で撤収。

8月23日(木)
早朝に雨が降ったが、雨量が少なく期待出来そうもないので、
荒川をあきらめて志木市の新河岸川へ。
数匹ライズをしていたが、ルアーには・シ・カ・ト・・・。
お約束?のニゴイをキャッチしただけだった。

8月24日(金)
ポイントを新規開拓するか悩んで、結局いつもの戸田市を3ヶ所に入った。
どこも、ベイトが豊富だったが、まったりとベイトが泳いでいた・・・。
交通事故の様に?52cmを1本キャッチ!?
他に、アタリも無く1時間強で撤収。

8月25日(土)
前から気になっていた新河岸川の板橋区へ出撃。
かなりイイ感じだが、アタリ2発のみ。
北区へ移動するが、気配が無く荒川へ移動。
2発アタって、48cmをキャッチ!
板橋区へ移動して、50cmをキャッチ!
同区内で移動したら、ベイトが豊富でライズを繰り返していた。
簡単に45cmをキャッチ!
その後も、ライズ直撃して、10cmのルアーを丸飲みする推定60upがヒット!
・・・しかし、6号のショックリーダーが切られてバレた。
その後も、サメの様に背ビレを出して、ベイトを襲っていたが、ルアーを無視された。

8月26日(日)
戸田市で数発アタって、バラシ1本。
板橋区へ移動したが、昨日にくらべてベイトを盛んに追ってなかった。
アタリも無く玉砕・・・。
そろそろ夕方からの下げ潮が、だんだん効く様になって来た。
だけど群れはどこに居るの?

超厳しい夏!なんかおかしな侵入者が・・・!?
 荒川シーバス情報

  帰って来た!?シーバスアングラー 
     荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

8月6日(月)
釣りをする時間帯が上げ潮のため、荒川本流を諦めて新河岸川へ。
ベイト、エビが確認出来ないが、単発でライズしていて52cm61cmをキャッチ!
他に30cm位のチビを2本キャッチして、計4本キャッチ!!
他に外道で新河岸川名物?のニゴイを1本キャッチした。
新河岸川は、荒川本流よりも釣れるサイズが小さいので、
ここ数年ほとんど行かなかったが、荒川本流は、
夏の上げ潮がイマイチなので、今年は久しぶりに、夏のみ通うかな…。

8月7日(火)
なんちゃって荒川?の岩槻市の元荒川へ浮気。
ドブシーバスをデビューした元荒川だが、あまり相性が良く無くて、
数は釣っているがセイゴしか釣れてない。
3時間釣って、食玩のフィギュアみたいに出来が良くて、
ちゃんと着色してある?10cmにも満たない様なセイゴのみ・・・。
口に親指すら入らなかった!?
他にアタリもなし・・・。

8月8日(水)
新河岸川の志木市へ。
アタリ3発で1バラシ。
外道で、名物?のニゴイをキャッチしたのみ・・・。
デコった…!?

8月10日(金)
新河岸川の志木市へ。
警察が5人居て、橋の上から水面を眺めていた。
  『ドザエモン?』 と、思いながら釣りを始めると、今度はTVクルーが来た!
  『なんだ?』 見物人も来て、落ち着いて釣りが出来ない・・・。
気になり話しを聞きに行くと、おばちゃんが 『イルカが居たの!』
えっ!?どうせ、おばちゃんだから見間違えだろ?
と、新河岸川に居るデカイ魚の代表のレンギョや、青魚の説明をしてあげた。
TVクルーと、おばちゃんと、水面を一緒に眺めて居ると、
なんと!オレの真下にイルカが泳いで来た!
1匹のみで、体長が2m位あって、確認すると全身白い箇所があって、多分キズだと思う。
かなり衰弱している様子だった。
どこかの番組で、オレが見つけたドブ?イルカが放送されるかも?
どうやら昨日(9日)から、騒がれていた様だが、バラエティーと、
エッチな番組しか観ないオレは、ちっとも知らなかった・・・。
新河岸川は、去年のドブ?アシカに続き、笑える!?
聞いた話し(TVの放送より)で、もっと笑えるのが、過去(昭和9年)にも、
荒川にイルカが遡上して数日間居座り、その後捕って食ってしまったとか!
この頃から、いろんな意味でスゴかった・・・。

8月11日(土)
下げ潮狙いになるので、久々に荒川へ。
板橋区へ入ったが、アタリ1発のみ。
戸田市へ移動して、アタリが頻繁にあるが、1本バラシて終わった。

8月12日(日)
板橋区の新河岸川へ。
コイが多くて最悪。
アタリが1発あったのみで、荒川に移動。
アタリ2発あったが1バラシで、戸田市へ移動。
何発かアタリがあったが玉砕。
まだわからないが、今年はベイトが多い様だ。
雨が降れば活性が上がるので、雨が欲しい。

8月14日(火)
川口市へ出撃!3ヶ所入って、アタリ8発でバラシ1。
戸田市へ移動して58cmをキャッチして帰宅した。

8月15日(水)
新河岸川の志木市へ行ったら、
流れが年寄りのションベンみたいに勢いが無い・・・。
数投したが気配も無く、和光市の荒川移動。
アタリ2発あって50cmをキャッチ!
しかし、アタリが続かず板橋区へ移動。
ベイトが入っていたが、アタリすら無かった。
新河岸川の志木市の流れが弱くなったのが悲しい。
今度の上げで、どこに入るか悩む…。

8月16日(木)
戸田市、川口市、北区を計5ヶ所入って、
すべてのポイントでアタリが1〜3発あるが、フッキングしなかった。
今年は、ベイトが多いが、シーバスの群れが小さいのか、見付けられない・・・。

超厳しい・・・!夏!だが海では入れ食いの情報が・・・!?
 荒川シーバス情報

  帰って来た!?シーバスアングラー 
     荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

7月23日(月)
戸田市を5ヶ所行ったが、潮がまったりとしていて、
ベイトも1ヶ所のみ群れが入っていただけだった。
先週から、荒川シーバスに行き始めたが、今日も含め全て上げ潮だった。
夏からは、下げ潮の方がイイので、次回からは下げ潮で出撃だ!
船から狙っている知り合いの話しでは、台風で湾奥が水温で2℃位下がって、
赤潮が消え、76cmを頭に船中100本以上を、22日(日)に釣って来た。
また、荒川も戸田市で水温が、やはり2℃位下がっていた。

7月27日(金)
下げ潮狙いで戸田市、板橋区でバラシ、和光市では、アタリなし。
この時期は、ちょうど釣りをする時間帯の19時以降の潮が、
上げ下げ問わず一番動かないので、毎年厳しい。

7月 28日(土)
北区の新河岸川、荒川、川口市、戸田市をまわって、アタリ1発だけ。
ベイトが、どこも少なく、ポイントが掴めない。
今週は、まったくわからずに過ぎてしまった・・・。
わかった事は、やっぱりシーバスは海に居る・・・!?
だけど、アブノーマル好きなので、
変態プレーが趣味の地元の淡水シーバス?の方がイイ。
大潮明けの中潮に期待だ。
でも、やっぱ素直に知り合いの船に乗ろうかな…。

7月31日(火)
一昨日、昨日と大雨が振って、荒川はド茶濁り!
オマケに昨日から、持病の腰痛が再発して、まともに動けない・・・。
しかし、これからの時期の大雨の後に、
ベイトが逃げ込む場所があるため、短時間のみの強行!
戸田市に入り、アタリ6発あって、53cmをキャッチ!
他にバラシ2・・・だが、 腰が痛い・・・!
知り合いが、船で湾奥を攻めて、相変わらず入れ喰い!
海のない埼玉県での岸っぱはキツイ・・・!!

8月1日(水)
昨日の場所に行ったが、風が強くライズがわからない。
ライズ狙いなだけに、かなり厳しい・・・。
音を聞いて、キャストを繰り返し、1発アタっただけ。
また、ライズも少なくなった様だったので見切りを付けて、
本流筋を流したが、2ケ所入ってアタリなし。

8月3日(金)
久しぶりに新河岸川の志木市へ。
ベイトや、エビが入って居ない様で、たまにライズする程度。
  『厳しいな…』 と、キャストを繰り返し、
たまにライズするのを狙うと、簡単にヒット!
バラシ2本と、45cmをキャッチ!
しばらくライズが無くなりヘコんでいたら、またライズ。
今度は、66cmをキャッチ!
その後、ライズもアタリも無く、朝霞市に移動したが、
ここもベイトが入って居なくて、アタリも無く撤収。

8月5日(日)
戸田市に入ると、数匹の本命が居る様で、時折ベイトを追っていた。
アタリ2発あったが玉砕・・・。
また、しばらくの間下げ潮狙いになるので、
荒川本流を諦めて支流の方がイイかも?