NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


なんだか、どうも、いまいち・・・!?
荒川シーバス情報

シーバスのベストシーズンなのに!? 
  荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

10月22日(月)
荒川本流へ出撃!
川口市で2発アタって、バラシ1。
ゴミが多く北区へ移動。
ここでも、アタリが2発あってバラシ1・・・。
板橋区へ移動したがアタリも無かった。

10月23日(火)
荒川支流へ出撃!
6ヶ所まわって、プチフッキングしてバレたのが、1本だけだった。
前日、今日と知り合いが船で、戸田市〜荒川河口までを攻めているが、
相変わらず足立区から河口が釣れている。
特に、足立区には大きい群れが入っている様だ。

10月24日(水)
荒川支流へ出撃!
4ヶ所入ったが、アタリも無く玉砕。

10月25日(木)
魚が釣りたくて今年初の小菅周辺へ出撃!
着いて30分位は、ライズも多くアタリも、15発位あった。
しかし、テクニシャンの群れで、ルアーをアマガミ・・・。
49cmを1本キャッチしただけ!
その後、アタリもライズも、まったく無くなり、北区に移動して、
5発アタって40cm位を追加した。
期待(爆釣)を裏切られた・・・。

10月26日(金)、27日(土)
と雨が降ったので、
ベイトの動きが心配・・・。

  さすがに、やっぱり、釣れます・・・!?
 荒川シーバス情報

  シーバスのベストシーズンですぞっ! 
     荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

10月16日(火)
小雨の中、荒川支流に出撃!
本日は、転んだりしなかったが、アタリが2発あってバラシ1。
すぐに、アタリが無くなりヘコんでいると、アクシデント!
ショックリーダーを収納していたボビンが、コロコロと水の中へ…。
キレイにサスペンドしながら、流れて行った・・・。
その後、アクシデントのおかげか?52cmをキャッチした・・・!
なんで素直に釣れん!!!

10月17日(水)
今日も支流へ出撃!
1投目でアタリがあって、テンションが上がった!
すぐに、またアタリがあってフッキングした。
だが、のそ〜ッとしたファイト・・・?
直感的にコイだと確信。
まるまると太った見事なコイを、スレでキャッチ・・・!
しかし“笑いの神”が降りて来て居るので、釣れる気配がプンプン。
すぐに、71cm55cmをキャッチ!
その後、潮が効いて水位が下がり始めて、根がかりが多発して移動。
ここでも、あっさり59cmをキャッチ!
1時間強で、満足して撤収。

10月18日(木)
荒川本流へ出撃!
板橋区、北区へ入ったがアタリ無し。
川口市へ移動して、3ヶ所入ってアタリ2発あって、バラシ1。
ライズを、1発も確認出来ず釣れる気がしない・・・。

10月21日(日)
荒川本流の川口市へ出撃!
アタリ3発あって、58cm52cmをキャッチ!
戸田市に移動して、2ヶ所入ったがダメだった。
船から狙っている知り合いの話しでは、
現在足立区から下流に、群れが入って居る様だ!
足立区周辺のは、サイズが小さく、40〜60cm位までで、40cm台がメイン。
河口付近の方が、サイズがイイ様だ!
でも、家から15分以上の場所は面倒だ・・・。

  なぜだっ?天国から地獄へ・・・!?
 荒川シーバス情報

  シーバスのベストシーズン突入! 
     荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

10月8日(月)

荒川支流へ出撃!
9月から釣れていたが、10月〜11月がベストシーズン!
全部で4ヶ所入ったが、アタリすら無かった・・・。
なぜだ!?

10月9日(火)
本日も懲りずに荒川支流へ!
前日と打って変わって、アタリ9発!
57cm、53cm、51cm、48cmの計4本キャッチ!
昨日との違いは、2回すっ転んで泥だらけになったぐらいだ!?
この前も、泥にズボッと足がハマったら釣れたので、
笑いの神が降りて来ると、釣りの神も降りて来るのか?

10月10日(水)
今日も荒川支流へ。
今日は、転ばず泥だらけにならなかったが、アタリが無い・・・。

10月12日(金)
荒川本流へ出撃。
板橋区、戸田市ではアタリ無し。
北区、川口市でライズを確認したが、ゴミが多くルアーが引けない!
・・・ デコった。

10月13日(土)
荒川支流へ出撃。
3ヶ所入ったがどこもアタリすらなかった。

10月14日(日)
荒川本流へ出撃。
戸田市、和光市と入ったがアタリ無し・・・!?
板橋区へ移動して、アタリが数発あったが玉砕・・・。
突然釣れなくなった・・・!?


      苦節16年!宿願達成!!
   サンビームカップ総合優勝
       身内投稿ですが・・・ヤングマン高林


 
こんばんは。高林です。ご無沙汰しております。
実はこのたび、16年間追い続けて来た夢の、
サンビームカップの年間総合優勝が、 今年ついに果たせました!
サンビームカップが始まってから一度も欠席する事なくやってきた努力が ついに報われました。
今まで、総合2位を6回取っていましたが、アクシデントなどもあり、
どうしても総合優勝が取れなかったんです。
一時は、魚が釣れず、俺には総合優勝する力がないんじゃないか・・・?
って思った事もありましたが、でも、決して諦めたりはしませんでした。
榛名湖とサンビームカップには特別な思い入れがあり、本当に嬉しかったです。
当日(9月16日最終戦)は、俺の年間優勝の可能性が高いという事で、
今はバスフィッシングから離れてしまった 昔の仲間達も数人来てくいれていました。
長野からわざわざ来てくれた友達もいて、本当に嬉しかったです。
最終戦はもつれにもつれたんですが、なんとかギリギリで、タイトル奪取できました。
表彰式では、思わず感極まって泣いてしましました。
総合優勝者はみんなに担ぎ上げられ湖にほうり投げられるんですが、最高に気持ち良かったです。
一生忘れられない一日になりました。
友達のホームページと、サンビームカップのホームページに、
その時の模様と結果が出ていますので、 もしよかったら見てください。
二人の友達がホームページに載せてくれてまして、 まず一人のホームページは、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koji278/
→左側の「釣行記」をクリック →サブタイトルの「SBC榛名湖最終戦 Kats強すぎ!!」をクリック。
もう一人のホームページは、
http://www.geocities.jp/befreaks/ 
→左側の「釣れない日記」をクリック→2007.9.16(サンビームカップ最終戦)をクリック。
あと、サンビームのホームページにも結果が出ています。
http://www.sun-beam.jp/ 
→ 「フィールド情報」の「一覧」をクリック→そこに今年一年の結果(第一戦〜第五戦)が出ています。
第一戦が5/28だったので、日付が古いのは、下の方にあります。総合結果は第五戦から見られます。

ところで今年もエバラボートカップを行います。
毎年2回行っていましたが、今年は10月21日(日)に一戦のみ行います。
もしよろしければ、また例によって何か協賛品をいただけないでしょうか。
ご検討よろしくお願いいたします。
送っていただけるのなら、下記住所へお願いいたします。
〒370−3348
 群馬県高崎市榛名湖町185
  エバラボート 江原健

・・・そうですか、16年ですか・・・。
アマチュアのアングラーがそんなに長く参加し続けるってのもすごいですよね。
それに榛名湖の エバラボートカップもずぅ〜っと続けて開催してるし・・・。
今は無きタックルボックス爆釣隊高崎支部長の名に恥じない活躍です。
きっと(ずっと先の話ですが・・・)いまはの際にも(時は春・・・)、
 「は、榛名の氷はとけたか・・・」
って、ロッドを握り締めたまま逝ってしまうのでしょうね・・・。
惜しい人を亡くしました・・・。
・・・という訳で、(香典がわりに?)タックルボックスのオリジナルグッズを送りました。
また大会の結果をしらせてください。
よ・ろ・し・く!

  10月に入って堅実に釣れ出した!?
 荒川シーバス情報

  シーバスの本格シーズン突入だ! 
     荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

10月1日(月)
荒川支流へ出撃! 4ヶ所入ったが、ベイトが全く居ない・・・。
アタリも無く、ブチキレて、ルアーを少し沈めて狙った。
この支流付近の住人は、変態なのか?
川の中で、チャリや原チャリを乗り回す様で、放置チャリや原チャリだらけ!
(多分どこかでパクって来て、捨てた物だ)
また、それだけではなくて、寝泊まりまでするのか?
毛布まで川底に沈んでいる!
去年、15回前後の釣行で、ルアーを沈めて狙って、
20ヶも寄付(根がかり)した!
今年は、学習したので極力表層を狙っていたが、それでも3ヶ寄付していた。
沈めて狙うと、簡単に釣れ始めて58cmと、70.5cmをキャッチ!
他に2本バラシて、1本は放置チャリ(川の中)に、絡まってバレた。
しかし、嬉しい反面、3ヶルアーを、寄付して帰った・・・。

10月2日(火)
今日も荒川支流へ!
4ヶ所入りアタリ6発で、46cm50cmをキャッチ!
他にバラシ1。
今日も沈めて釣ったが、ルアーを3ヶ寄付した・・・。
もうイヤだ!!

10月5日(金)
支流に嫌けが・・・荒川本流へ出撃。
しかし、潮が最悪・・・!
川口市を、様子見程度で行って、アタリ3発で57cmをキャッチした!

10月6日(土)
今日も悪い潮だが、板橋区から入って見た。
ベイトが、少し入って居たが反応無し。
北区へ移動して、アタリが3発あっただけ。
川口市へ移動して、2ヶ所入ってアタリ3発あって、
62cm50cmをキャッチ!
戸田市へ移動するか考えたが、潮も止まる時間なので、素直に撤収。

10月7日(日)
気になっていた和光市、板橋区へ出撃したが不発。
戸田市へ移動して、57cmをキャッチした!
ポツポツだが釣れ始めた。
しかし、大きな群れが入って居ないのか?
1ヶ所で、アタリが集中する事がまだ無い。
荒川河口域や、湾奥でも秋パターンに入りつつある様で、結構釣れ始めた。


今シーズン初シーバスをゲット!
  荒川が熱いっ!!
 ママチャリ遊撃隊出動!


例年と同様に、9月の終わりから活動を始めた荒川河川敷同盟ママチャリ遊撃隊だったが、アタリのみとか、バラシとか(ドラグ締め忘れ!)、なんとも不完全燃焼の一週間・・・。

 ミノーばっこり! 荒川シーバス50cm!!
  時あたかも10/5(金)12:20pm!
先週の大潮で型を見ることができず、タラタラ潮の今週も出動・・・。
3時の満潮にかけて、少しでも水の動きのある所を探して、
例によって綾瀬排水機場にたどり着くと・・・。
いました荒川シーバス!水路の流れの中から出たのは、
50cmの元気な、気のいい、びゅーてほ〜!な一本!!
本流側でも一本、同サイズをラインブレイクで自主放流・・・。
他のポイントでも(エサですが)フッコサイズがあがっており、
15cm前後のベイトフィッシュもあちこちで群れを成していて、
もうこれは間違いなく、秋のシーバスシーズン突入ですぞ!!

ようやくまとめて釣れ出した!?・・・か???
 荒川シーバス情報

  いよいよシーバスの本格シーズン! 
     荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

9月24日(月)

荒川の支流へ出撃!
4ヶ所入って、アタリ4発で51cm54cmをキャッチした!

9月25日(火)
荒川支流へ出撃! ポイントの新規開拓するためヤブこぎを決行!
しばらく進むと、ズボッと左の足首が、泥の中に埋まった!
台風で増水した土砂が、まだ乾いてなかった様だ・・・。
左足から、ドブ独特の臭いを、漂わせながら移動。
いつもの場所に入り、55cm62cmをあっさりキャッチ!
他に1本バラシ。
その後、左足首のドロが乾くとアタリが無くなった・・・!?
  『また、足首がズボッと埋まれば、釣れるかも?』
・・・ と、考えたが撤収した。

9月26日(水)
今日も荒川支流へ。
5ヶ所入ったが、どこもベイトが激減!
アタリも無く玉砕・・・。

9月27日(木)
リベンジで荒川支流へ。
ベイトは増えたがシーバスが消えた・・・!?
7ヶ所入ったが、アタリも無く玉砕。

9月28日(金)
荒川支流を諦め本流へ出撃!
川口市を、3ヶ所入ってアタリが5発あったが、
3連続バラシでヘコんで帰宅した・・・。

9月29日(土)
板橋区、北区、川口市、戸田市とランガンしたが、アタリが1発のみ。
荒川本流のベイトが消えている。
また、戸田市を流れる支流2本もベイトが激減!
台風前は、毎年ベイトが溜まる場所に入っていたが、
今週見た限りでは、数ヶ所に入っているだけだ。
29日に、知り合いが船で戸田市〜川口市を攻めたが、釣果もイマイチ。
船中5本程度だったとのこと。
しかし、30日(日)に荒川河口から湾奥を船で攻めたら好釣!
台風で、やっぱりベイトが流されたのか?