NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


それでも釣れる!コイに恋する寒〜い冬の荒川!?
    荒川河川敷同盟
       他魚種愛好班 ガハハ吉田

 
12月22日(土)
荒川の戸田市へ出撃!
最近は、数が釣れなくなってしまって、アタリも激減・・・。
この日も、最大が写真(左)75cmで、他に2本キャッチした。

12月23日(日)
今回は新河岸川の和光市へ出撃!
新河岸川は、和光市から志木市まで、フライでコイを釣ったが、個人的な経験では、
和光市周辺は数が釣れるが、デカイのが釣れず最大でも70cm程度。
朝霞市から志木市では、数はそれ程釣れないが、
巨ゴイが狙えてメーターオーバーが何本か釣れている。
また、荒川では深いので、水面を意識する事が少なくドライフライで釣るのは難しい。
しかし、新河岸川では、条件が良ければドライフライでも可能。
今回は、行った和光市の場所は、ドライフライに反応するポイントだ!
早速、5匹程度がゴミの吹き溜まりで、ライズを繰り返していた。
しかし、ゴミの中を流すと、フライなのかゴミなのかわからない・・・。
30分程ドライで釣るが、1匹バラシただけだった。
諦めて、グローバグを沈めて写真(右)60cm前半の他に、3本キャッチした。

12月24日(月)

強風の中、戸田市の荒川へ出撃!
アタリが少なくて苦戦。
60cm弱のを、1本キャッチしただけだった。

 
今回、3日間のヒットフライは、
TMC3769#6に巻いたグローバグのブラックと、ホワイト。
TMC102Y#9に巻いたMSCスペシャル。

 

今年は釣れたのか?なんかスッキリしない・・・。
 荒川シーバス情報

   シーバス2007年シーズン終了。 
     荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

12月19日(水)
まったく釣れる予感がしないが、今年最後のあいさつ?
・・・ をするつもりで、荒川本流の川口市へ出撃!
3ヶ所入って、シャローの場所で2発、本命なのか、
他の魚のスレなのか、不明のアタリがあったのみ。
ベイト、ライズ共に確認は出来なかった。

今年の荒川は、いつもより早めの、
3月から行き始めたが、その時すでに春の爆釣があった!
しかし、例年通り小潮や長潮の上げ潮しか爆らなかった。
知り合いの船からでも同じだった。
下げ潮でのパターンが、今後の課題だ!
また、今年の梅雨は雨が多かったので、
ちょうど梅雨入り頃から遡上してくるイナっ子が多かったが、
期待とは裏腹にシーバスの反応はイマイチ。

秋の爆釣に期待をしたが、9月に関東を直撃した台風で荒川水系が壊滅!
支流を含めベイトが激減してしまった。
去年から行き始めた、荒川支流での産卵パターン?
も最悪で去年良かったポイント3ヶ所のうち、
釣れたのは1ヶ所に減ってしまい釣果も最悪だった。
しかし、トータルで計算すると、去年にくらべて数は釣れていた。
来年は、気合いがあれば少し早く2月末頃から出撃予定!

寒〜い冬はコイの季節!?
 荒川河川敷同盟
  他魚種愛好班 ガハハ吉田


12月12日(水)
夕方からの1時間30分程度の時間だが、戸田市の荒川へコイ釣りに出撃! 先週にくらべて、数が釣れなくなったが、サイズが大きくなった。全部で、3本釣れて最大が写真の80cmだった!他の2本も、70cm前後でナイスなサイズ! ヒットフライは、白のグローバグで、フックサイズは#6。
 
グラマラスバディのコイに恋する荒川の冬・・・。

これでホントに・・・?未練なく・・・?
 荒川シーバス情報

  シーバス・・・とうとうシーズン終了? 
     荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

12月3日(月)
荒川本流へ出撃!
北区へ入ったが、生命感が無い・・・。
アタリも無く川口市へ移動。
ここも、生命感が無かった。
しかし、アタリが2発あって、74cmをキャッチ!
やはり、どこかで産卵したのか、下の尾ビレがまったく無い。
上の尾ビレも、かなり欠けていて、少しあるだけ。
サイズの割には、まったく引かなかった。
これで尾ビレがあれば、80upだったと思う・・・。

12月4日(火)
川口市の荒川本流へ出撃!
行く途中、下半身が何か寒い!
防寒ズボンを履き忘れGパン1枚だった・・・。
面倒なので、引き返さずに強行!
だが、寒くて集中出来ず撤収した・・・。

12月5日(水)
川口市の荒川本流へ出撃!
2ヶ所入ったが玉砕・・・!

12月6日(木)
川口市の荒川本流へ出撃!
3ヶ所入って、アタリ1発のみ。
北区へ移動したが、『どうせ釣れねぇ!』と、やる気が消失。
数投で撤収した。

今回の潮まわりで、荒川シーバスは終わりにするかな?
今の荒川に残っているのは、お茶じゃあないが出涸らしだ!?

冬にはフライでコイも釣る!?
 荒川河川敷同盟
  他魚種愛好班 ガハハ吉田

12月も半ばになればもう冬もマジ本番。夜風も冷たく、シーバスさんもめったに釣れなくなって・・・。それでも何か釣りたい荒川河川敷同盟魂!?なぁ〜に、荒川にはいろんな魚がいるじゃないか!

 フライでデカゴイ75cm!!
ここ数年行ってなかった『フライでコイ!』を釣りに、荒川へ行って来ました。
今から17年前に、真冬に釣る魚が何かないかと探していたら、
雑誌で『フライでコイが釣れる!』との記事を、何度か目にした。
今では、メジャーになったが、当時はどんなフライで?どんな場所が釣れるの?
と、ただ紹介されている程度で、まったくわからなかった・・・。
昔エサ釣りで、釣っていた頃の記憶を頼りにポイントを絞り、
フライも試行錯誤して釣り始めたら、エサ釣りよりも簡単に釣れた!
数年前までは、12月〜2月までで毎年200本前後釣っていた。
久しぶりの釣行だったが、今回もあっさり夕方からの1時間半で、
写真の75cmを頭に6本キャッチした!!
まだ、釣った事の無い人に参考までに、タックル紹介です。
 
まずはロッド。 8〜9ftの#5〜6。次にリールと、ライン。
WF、DT(どちらでも良い)#5〜6のフローティングラインで、
バッキングが50〜100m程度巻ける物。
ブレーキは、ディスクよりクリックの方が面白いです。
次にリーダーとティペット。
私は流行りのロングリーダーが好きでは無いので、リーダーが3〜4X。
ティペットが4〜5X。 全長で12ft程度。(状況によっては、もう少し長くなります。)

 
写真は、私の使用タックルです。
上から、キャップスCFFスプリット81/2ft#5/6(プロトタイプ)のロッドに、
クリックドラグのシルバーマーキス。
下が、キャプチュード81/2ft#5/6(プロトタイプ)に、クリックドラグのプリンスです。

 
次にフライ。 TMC3769、9300。アキスコAFB075などのフックを使用して、
ドライには#10〜16のエルクヘアカディスか、ソラックスダンを使っています。
ニンフは、#6〜10のグローバグと、MSC.SPを使用します。
簡単な紹介ですが、参考になれば。
釣り方などは、またの機会に…。

    アルミ船隊アブレンジャー 橋脚シリーズ その2  

    東京湾の荒波に・・・!?

     荒川河口の湾岸高速道路のぉ〜下でガッツンさん!

 
同じ地東京湾といっても、木更津あたりとは全く違ったシチュエーションの荒川河口。
湾岸道路の下をくぐって、どんどこ行ったつもりでも、水深ほんの数m。
ところがそこでも良型のシーバスがガッツンガッツン釣れる秋の日々。
私達はちょっと時期がずれてしまいましたが・・・!?
でもやっぱり釣れるのが気のいい湾岸道路の橋脚。
50〜60cmクラスのシーバスさん達が、グイグイ引っ張ってくれました。

 
キタコシさんすっかり復調の60cm前後シーバス、ガッツンガッツン!
ヒラマツ負けずに(本当はけっこう負けてましたが・・・)、50cm台をポッツンポッツン・・・。
それでもやっぱりオカッパリとは違う、グングン走って突っ込むその引きに、
もぉ〜釣欲満開、本能全開、煩悩炸裂、支離滅裂・・・!?
ただこの冬の時期要注意の北風に、天気予報を甘く見て、
向かい風に荒波に、船中全身波かぶりまくりまくりの、あわや沈しそこない・・・!
冗談ではなく、皆さんくれぐれも無理はせぬよう、ご注意めされよ!!

まだ行くのか・・・?まだ釣れるのか・・・?
 荒川シーバス情報

  シーバス・・・やっぱりシーズン終了? 
     荒川河川敷同盟
 ガハハ吉田

11月26日(月)

川口市の荒川本流出撃!
4ヶ所入ったが、ベイトが数匹居る程度。
1発アタリがあっただけだった・・・。

11月27日(火)
荒川支流へ出撃!
3発アタって2バラシ。
最近釣れてないだけに、すごく悲しい・・・。
他に2ヶ所入ったが、アタリは無かった。

11月28日(水)
荒川支流へ出撃!
しかし、今日はアタリが無かった・・・。

11月30日(金)
荒川支流へ出撃!
1発すぐにアタったが、その他何も無し・・・。

12月2日(日)
川口市の荒川本流へ出撃!
3ヶ所入ったが、ベイトは確認出来なかった。
だが、アタリが1発あって、66cmをキャッチ!
釣れた魚は、痩せていて尾ビレの付け根にキズがあり、
尾ビレもかけていたので、荒川のどこかで産卵したのか?
悲しくなるほど、釣れなくなった。
アタリが無ければ、行かなくなるが、
たまにアタリがあるので、なかなか諦め切れない・・・。