NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


梅雨明けパターンが見えません!?
  荒川シーバス情報

    荒川河川敷同盟 ガハハ吉田


7月16日(水)
下げ潮狙いで和光市へ出撃!
比較的ベイトが多い場所だが、確認出来ない。
数投したが、反応無し。
板橋区へ移動。
ベイトを確認。セイゴクラスに追われてる気配!
親分クラスを狙って、舎弟のセイゴがヒットした・・・が、バレた。
他にアタリ無し。
新河岸川に移動。
ベイトが確認出来たが、安心して泳いでいた。
アタリ無し・・・。

7月18日(金)
仕事が休みで、釣具屋に向かっていたら、ネズミ取りに捕まり、
スピード違反・・・24キロオーバーで、2点減点!
反則金1万円なり・・・。
ワームを買ったが、ばか高いワームになってしまった。
昼間に強い雨が降ったので 『今日は自宅待機だ!』 と、
パンツ一丁でまったりしていたら、携帯が鳴って、
  『これから行かないッスか?』 とお誘いがあり、スクランブル発進!
2年振りの船からの釣りだが、前日に話しをしたら、
  『船からでもダメで、船中5本程度・・・』 というような感じだった。
ダメもとで、夏以降の雨上がりに活性の上がるパターンを期待して、
戸田市の桟橋から出発!
ポイントに着くまでの所々で、ベイトの群れを確認出来た。
最初のポイントに到着すると、魚探に反応が出ていて、一気にテンションup!
しかし、オレには2回小さなアタリがあっただけ。
同行者の2名はというと、ポツポツとアタリがあるが、
喰いが浅くてバラシが多く、40cmクラスを1本キャッチしたのみ。
次のポイントに移動して、すぐにオレが60cmをキャッチ!
その後、オレはアタリが数発あっただけで、
同行者が、50cm後半から60cm3本キャッチ!
ポイントを移動。
ここでも、魚探に反応があって、オレが40cmクラスと51cmをキャッチ!
同行者も50cm後半〜60cmまでを3本キャッチ!
帰る途中に、最初に入った場所を攻めて、オレはバラシのみ。
同行者が50cm前後を3本キャッチした!
今年は、船からでもイマイチで、ベイトも確認出来無い状態だったので、
雨で状況が良くなった様だ。
このまま状況が、上向きになるのに期待だ。
この日の結果、3人で、戸田〜川口を攻めて船中13本だった。

7月19日(土)
下げ狙いで新河岸川の北区へ出撃!
新河岸川には、相変わらずベイトが入っていて、
アタリが10発弱あり、455155cmをキャッチ!
荒川本流に移動したが、メインの潮目が沖で届かない。
アタリ2発あったのみ。
岸からでは、ベイトが確認出来なかった。
昨日のベイトは、どこへ消えたのか?

7月20日(日)
新河岸川へ行ったが、先行者3人入っていた。
少し攻めたがアタリ無し。
荒川本流の北区へ移動したが、アタリ1発のみ。
川口市へ移動して、3ヵ所回ってアタリ1発のみで、デコった。
数日前に梅雨明けしたが、ベイトが少ない。
船で釣った時に、大量のベイトが確認出来たのみ

7月24日(木)
上げ潮狙いで川口市へ出撃!
ベイトが、まったく確認出来ずアタリ無し。
戸田市の、例年梅雨明け頃からベイトが溜まる場所へ移動。
先週覗いた時は、ベイトが入って無かったが、今回は入って来ていた。
たまに、ベイトを追ってライズしていたが、アタリ1発のみ。
週末に、夕立が降ったので、ベイトが入って来そうで、すごく気になる。
しかし、仕事場の遅番専門の人が、都合が悪くなり2週間前後休むので、
オレともう1人カバーする事になったが、もう1人のヤツは入社の時から、
毎月勝手に仕事のローテーションを代えたり、週6日出たく無いとか、
遅番は嫌だ!とか、週に18時間程度しか働きたく無い!等ワガママ・・・。
今回も、結局 『出たく無い!』 とかで、全部オレが早番から遅番までフル出勤。
オマケに休みも少なくなった。
釣れるパターンがわかってるので、
  『今年は、潮を選んで良い時のみに出撃!』 の予定だったのに・・・。

梅雨時の雨量不足はベイト不足・・・!? 
  荒川シーバス情報

    荒川河川敷同盟 ガハハ吉田


噂だが、今年も荒川水系にニューフェイス出現。
一昨年の新河岸川のオットセイ、去年のイルカ、そして、今年はワニ!?
戸田市内を流れる荒川支流のドブ川に、出現した様だ。
どうせなら、中川翔子みたいな人魚なら、ギザカワユスなのに。

7月9日(水)
そんなこんなで、上げ潮狙いで川口市へ出撃!
1時間半で、アタリ10発強あって、53cmをキャッチ!
他に、2バラシ。
ベイトは、相変わらず確認出来なかった。
釣れた魚も、エサ不足か痩せていた。

7月10日(木)
上げ潮狙いで、今日も川口市へ出撃!
しかし、春に会ったオヤジが先に入って、叩いていた。
少し、やらせてもらったが、アタリ1発だけ。
移動して、川口市を2ヵ所、戸田市を1ヵ所入ったがアタリ無し。
ベイトも、確認出来なかった。

7月 11日(金)

上げ狙いで今日も懲りずに、川口市へ出撃!

2時間半釣りをして、ポツポツとアタリがあって、
52cmの他に30cm台を2本キャッチして計3本!
サイズは小さいが,渋い時期なので、とりあえず満足!

7月 12日(土)
上げ狙いで今日も川口市へ!
しかし、年寄りの残尿の様に、
チョロチョロと少しだけ潮が効いてる程度で、勢いが無い。
諦め半分で、粘っていたらアタリが数回あった。
しかし、突然の雨!
上がるのを待って、キャストを始めると、60cmクラスがヒット!
しかし、ネットに入れる寸前でバレた・・・。
気を取り直しキャストをすると、連続ヒット!
キャッチ出来たが、30cmほどのチビだった。
その後は、何度か当たるがダメだった。
荒川は、セイゴクラスが入っているので、夏に入った様だ。
しかし、夏のベイトのイナっ子が居ない。
梅雨時の雨量に比例する様で、雨量が多いとイナっ子も多い。
今年は、7月に入ってから、まとまった雨が無い。
このまま梅雨明けしてしまうのか・・・?


 荒川シーバス情報
  荒川河川敷同盟 ガハハ吉田


『期間限定バスアングラー』の時期が終わり、シーバスアングラーに戻るハズが、今年はイマイチ満足のいく釣果が得られず、ムキになってバスを釣っていたので、W杯後のサッカー選手の様に『燃え尽き症候群』になった・・・。

 出だしは良かった・・・様な気がする!?

ほとんど真っ白な灰になった状態だったので、まわりから、
 『どう、シーバス釣れてる?』 って聞かれるが、行く気にならなかった。

7月2日(水)
やっと重い腰が上がり、様子を見に出撃!
暫く行って無かったので、ベイトの動きがまったく不明。
まずは板橋区の、例年梅雨明け頃からベイトが入ってくる場所に行ったが、
う〜ん、ここではベイトは まったく確認出来ない。
北区の新河岸川に移動。
こちらは ベイトが入って居るが、ここ数年は釣れていない場所。
様子見でキャストをすると、なんと予想外にあっさりヒット!
しかし、釣れると思っていないので、ネットを準備して無くて、
大慌てで出したものの、足下で50cm後半がバレた・・・!
テンションが上がり、キャストを繰り返すが、2度アタリがあっただけ。
荒川本流に戻るが、ベイトが確認出来ない。
オマケに、足下から潮目が入る場所だが、潮目が遠い!
上流を見ると、去年から護岸をイタズラしていた工事が終わり、
岸が沖に出てしまって、潮目が沖に入る様になっていた。
遠投すれば、ギリギリ潮目に届くので、キャストを繰り返し、2発アタって1バラシ。
川口市に移動し2ヵ所入るが、どこにもベイトが確認出来なかった。
しかし、交通事故の様に1本58cmをキャッチした!

7月3日(木)
まずは北区の新河岸川へ。
今日もベイトが入っていて、アタリ3発で1バラシ。喰いが浅いのか?
荒川本流へ移動して、北区1ヵ所、川口市3ヵ所入ったが、ベイトも居ないしアタリも無し。
毎年この時期は、ベイトが少なくシーバスの反応がイマイチだ。
梅雨明け頃から、イナっ子の群れが入って来て、シーバスの群れも入って来る。
しかし、今年は前半に気温が低くて、稚アユの遡上がイマイチ。
また、梅雨前には雨が多かった。
例年通りに行くのか・・・???