NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


 なんだか早くも大物情報が・・・!?
    荒川シーバス情報

体ボロボロ!釣る気力もない!? 荒川河川敷同盟 ガハハ吉田


仕事で最近雑用が多くて、サービス残業の日々。
オマケに、相変わらず休みが無く、今年はまだ1日も休み無しだ。

2月17日(火)
この日も仕事の雑用が残ってるが、ガマン出来ずに川口市へ出撃!
先週末の小春日和が嘘の様に、また冬に逆戻り。
北風が、ビュービュー吹いていた。
春の爆釣パターンは、南風が条件なので期待出来ない。
到着して愕然!風で潮が効いて無い。
ベイトが、潮目に少し入っているがアタリ無し。
バチ抜けを期待して移動するが、まったく抜けて無い。
やけくそでキャストをしていたら、小さいアタリがあって、1バラシで終わった。

2月22日(日)
下げ潮狙いで川口市へ出撃!
バチ抜け狙いで行ったが、抜けて無い。
しかし、稚アユなのか小さいベイトが少し入って居て、
アタリ1発あって60cmをキャッチ!
まだ、シーバスの群れが入って無い。
今週、荒川の小菅で95cmがキャッチされた!
2週間前頃から、小菅周辺で単発だが70upが釣れる情報が入っていたが、
仕事が忙しくて体がボロボロ・・・。
行く元気が無い。

 昨年末はそこそこ釣った・・・今年はどうだ?
     荒川シーバス情報

体調最悪!風邪をひいても休めない!? 荒川河川敷同盟 ガハハ吉田


昨年の12/24まで、釣れていたが、風邪をひいたり、
腰を痛めたりして、気が付くと年が明けていた。
1月からは、寒くなって行く気が無くなり自宅待機。
今年は、2/13に春一番が吹いて少しテンションがup。
しかし、先週また風邪をひいて体調は最悪だ。

2月14日(土)
体調はイマイチだがガマン出来ずに強行。
今月の頭からポツポツ情報が入っていたが、釣果も1本や2本と単発。
玉砕覚悟で、川口市へ出撃。
潮目にベイトが、少し入って居た!多分、稚アユだ。
テンションが上がり、キャストを繰り返し、ヒットしたが、
今年記念すべき1本目がメーターupのレンギョのスレ。
その後も、アタリが無いので、
  『バチ抜け狙いで移動するか?』 と、歩き始めたらライズ・・・。
バカにしやがってと狙ったら、簡単にヒット!
ざまぁみろと思っていたらバレた。
しかし、その後もアタリが無く、やっぱり玉砕。

2月15日(日)
翌日は仕事が忙しく行けそうに無いので、
風邪で鼻水が出る状態だが強行。
今日も、ベイトが少し入って居て、1発ライズがあり、
到着して3投目で、52cmを1本キャッチ!
この時期にしては小さいサイズだがコンディションは最高な魚体!
その後、ライズが2発あって、アタリ2で1バラシ。
まだ、シーバスの群れが遡上して無い様だ。
多分、海に降って無い魚がポツポツ釣れてると思う?


<2008年12月最後の苦闘>
今年は、まだ荒川本流の所々にベイトが残ってる!
11/30、知り合いに船で漁獲調査に行かした。
シーバスもポツポツ残っていて、喰いが渋いが足立区で80upを1本。
川口市でも60cm前後を、5本キャッチした。
戸田市では、ライズが単発であるだけで、アタリは無し。
今年は、もう少し行けるか?

12月1日(月)
支流のドブ川へ出撃!
アタリらしきのが、2発あったのみ。

12月2日(火)
荒川本流の川口市へ出撃!
ベイトが入って居るが、追われる気配無し。
交通事故の様に、アタリがあって57cmをキャッチ!
粘っていたら、変なアタリが数回あって、やっとフッキングしたら80upで、
生意気にヒゲを生やした魚コイだった。
しかし、コイはフライで釣る以外は、個人的に興味無い。
食べるのも、嫌い。

高校の同級生が結婚して、新居にお呼ばれした。
奥さんは、料理が上手くて評判だった!
料理が出来上がると、コイの刺身があって、
オレに 『食べた事あります?』 と聞いて来た。
食べた事が無かったので、一口食べたがコリコリしていて、
飲み込むタイミングがわからん。
噛み続けたら、吐き気がした。
ガマンして、飲み込んだら、
 『美味しいですか?』 と聞いて来て、殴りたかった。
しかし、女性なのでガマン。
無理にその後も食べたが、ダメで残した。
帰り際に同級生をイラっとして殴った。

12月3日(水)
支流のドブ川へ出撃! 3ヵ所入ったが、アタリ無し。

12月6日(土)
急激な冷え込みで寒い。
しかも、この時期はほとんど潮が効かない夜の上げ潮で、しかも小潮。
釣れる可能性が低いし、北風が吹いているので、上げ潮と逆風になって、
余計に潮が効かないが、荒川本流川口市へ出撃!
やはり上げ潮が効いていず、下げている状態。
ベイトが、数匹入っている程度。
ダメもとで、キャストをしていたら、アタリがあって63cmをキャッチ!
グラマーな魚体で、まだ卵が残ってる魚だ。
オマケに銀ピカで綺麗。
人間に例えると、長澤まさみか綾瀬はるかの様だ。
しかし、産卵期特有の尻ビレに血が滲んでいた!
同市内で移動して、アタリが1発あって、足下で60クラスがバレた。
寒さで1時間強で撤収。

出勤中に、バイクのみの一斉検問。
相変わらず、仕事の休みが無くメーターを修理して無かったので、
またもや減点1、罰金5000円。
バカな警官で、オレが質問をしても、
  『そんな事言われた事が無い!』
バカか?答えになって無い。
完全に、オレがスーパーサイヤ人になった。
きっと、スカウターで戦闘能力は測定不能。
警察の良いお得意様になってしまった。
ポイントカードの様に、使えば(捕まれば)ポイント還元してくれれば歓迎するが…。
おかげで、その日は仕事に遅刻してペナルティで減給。
仕事が終わってから、メーターワイヤー交換したが、
他にもダメな箇所があって、部品が入荷するまで休みをやっと2日もらった!
だが、安い給料がもっと下がる。

12月8日(月)
荒川本流の川口市へ出撃!
アタリ1発あって、68cmをキャッチ!
すでに産卵した個体なのか、痩せていた。

12月10日(水)
荒川本流の川口市へ出撃!
3ヵ所入って、どこも少しだけベイトが入っていた。
3本ヒットして、60cmを1本キャッチ!
他は、バレた。キャッチした魚は、産卵後なのか痩せていた。
また、バラシた1本は産卵後の魚に良くある、ビニール袋の様な重いだけ。
もう1本のバラシは、ベイトを何度も追いかけていて、
オレのルアーにも3度アタリがあったがダメ。
他のポイントに移動して休ませてから、帰りに再度入って2投目でヒット!
産卵して回復したのか、それともまだなのか引きは強かった!
・・・ でも、バレちゃった。

12月11日(木)
今日も荒川本流の川口市へ出撃!
最初の場所で、アタリ2発あって70cmを1本キャッチ!
ハードSM好きな魚で、産卵後に釣れる尾びれの下側が、まったく無い。
きっと、激しいプレーをしたのだろう。
同市内で移動して、まだ産卵して無いのか、
コンディションの良い55cmを1本追加!
たが、釣りの神と共に、疫病神も降臨した。
リリースして、ネットを確認すると、枠が曲がっていたので、
元に戻そうとしたらバキッと折れた。
枠を応急措置をして、帰る途中同市内に入り64cmを1本追加!
やはり応急措置では、手に終えず折れた。
リリースして、キャストをしたら、フッと軽くなりラインが切れて、
後ろにルアーが飛んで行った。
ネットに気を取られて、ラインチェックをして無かった。
慌てて、後ろに飛んで行ったルアーを探すが、見付からなかった。
まだ、釣れそうだが 『これ以上釣ると、次は何が起こるのか?』 
と、嫌気がして撤収。
合計3本釣れたが、素直に釣らせてくれない。

12月13日(土)
荒川の川口市へ出撃!
ベイトは、入って居るがアタリ無し。
同市内で移動して、アタリ2発あって72cmを1本キャッチ!
産卵後の魚なのか、ガリガリに痩せていた。
今年は、ベイトが残って居るので、もう少し行けそうだ。

先週知り合いが、船で千葉県富津市に行って爆った。
船中80up5本!70upは20本弱!!それ以下は大漁!!!
翌日に、別のヤツが船で行って、やはり爆った。
どさくさ紛れで、ワラサの77cmもキャッチという。
話しを聞いただけで、イラっとした。

風邪をひいてしまった。
ダルさが数日前からあったが、仕事が休めずにガマンしていた。
しかし、休みが無いので疲れもあってか、とうとう爆発してしまった。
病院に行って、インフルエンザの検診をしたが大丈夫。
しかし、30年振りに熱が39℃を越えた。
だが、オレの勤めるバカ会社は、休みが1日しか貰えない。
しかも、休みの次の日に遅番までのフル出勤を、要請して来た。
休む前日は、熱でフラフラになりながら、仕事をしたが、さすがにもうムリ。
休みが貰え無いので、ガマン出来ずブチキレて、ケンカした。
普段休んでるなら、文句は言わないが、
体調が悪くても休め無いなら、いつ休めるのか。
オレを、何だと思ってるのか?
年が明けたら、次の職場を探そう。
しかし、この不景気であるかな?
オマケに、見つけても面接に行けるか?

12月16日(火)
荒川の川口市へ出撃!
相変わらずベイトが少し入って居て、
アタリ1発あって70cmをキャッチ!
産卵後の回復した魚なのか、少し痩せてる程度で引きも強かった。
その後、移動して同市内で2ヵ所入ったが、ベイトが消えた。
アタリ無し。

12月18日(木)
荒川の川口市へ出撃!
日を追う毎に、ベイトが少なくなって来ている。
2ヵ所入って、アタリ6発あって65cmを1本キャッチ!
最近は、フッキング率が高かったが、
この日は釣れた1本しかフッキングしなかった。
イラっとしながら、釣っていたらルアーを1ケ飛ばしてしまった。
風邪で釣りに行けなかったが、相変わらずデコ無しで釣れる。
いったいイツまで釣れるのか?

12月24日(水)
先週ひいた風邪の熱が、やっと微熱までに下がった。
本調子では無いが、川口市へ強行!
3ヵ所入ったが、どこも少しだけベイトが入って居た。
アタリ2発あって、59cmを1本キャッチ!

12月25日(木)
荒川の川口市へ出撃!
3ヵ所入って、ショボいアタリが1発あっただけ。
久々に、釣れなかった。
週末に、腰を痛めてしまった。
オマケに、胃もおかしくなった。
病院に行って検査をしたら、腰は疲れ、胃は、先週からの風邪の影響。
休みを貰えずに、囚人の様に働かされてるので、体が壊れて来た。
また、今の職場は正月も盆も関係無い。
相変わらず、他の連中は休みがあるのに、オレだけ休み無し。