NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


 秋空のもとポイント開拓中!!
  フライでコイ

   荒川河川敷同盟 ガハハ吉田

11月20日(金)
荒川の戸田市へ出撃!
1時間ちょいで、アタリ2発。
それを逃さず、グローバグで60cm前後を2本キャッチ!

 

11月23日(月)
久しぶりに柳瀬川の所沢へ出撃!
今回は、ポイントの開拓でいろいろとまわったが、
浅くなって魚がスレてしまって居た!?
エサ釣り、フライマンが多くて、中にはウェーディングする強者も!!
人の入って無い場所を、やっと発見したが、対岸のヤブにタイトに着いて、難しい… 。
ダウンクロスで、グローバグをウェットの様に流すが、ドラッグがかかり喰わない。
ねばって60cmちょいを、やっと1本キャッチした!!

 

11月26日(木)
柳瀬川の所沢市にヒゲヅラブラウン(コイ)を、狙いに出撃!

  

サイトで、グローバグをアウトリガースタイルで、
50cm半ば、68cm70cmをキャッチ!!

 
    さすがに70cmになると立派!

昔は、晴天無風だとライズしていて、ドライでチュポッと釣れたが、
最近は土砂も入り水量も減って、トロ場が無くなりライズして無い…。

 まだまだ釣れる秋の暮れ!
  荒川シーバス情報

   払った代償は大きいか・・・!?
   荒川河川敷同盟 
ガハハ吉田


11月16日(月)
本流の板橋区へ行ったが、工事をして居て入れない!!
仕方なく川口市へ…。
赤色灯が、光って居た! 消防車がいっぱい居た。
ちょうど引き上げる時だったが、名物?のドザエモンか?
シャローエリアに入って、アタリ3発で、
46cmと、54cmをキャッチ!!

11月18日(水)
本流の川口市へ出撃!
1時間弱で、30cmちょいと48cmをキャッチ!

11月19日(木)
雨が夕方に上がり、本流の川口市へ出撃!
3ヵ所入って、53cmを1本キャッチ!!
他に、1バラシ…。

11月20日(金)
本流の川口市へ出撃!
30分程釣るが、気配が無い…。
  『移動するか?』 と、ガイドにルアーのフックを掛けたら、指先に激痛!!
中指にフックが刺さって居た!
いつもやってるように、強引にペンチでフックを引っ張ったが外れない!
意味無く自分の指先を、痛みつけただけ…。
ドSなので、ちっとも気持ち良く無い…。
確認すると、反対側に針先が出て居た。
アゴを、出そうとグリグリするが痛い…。
ヘタレキャラ全開!!
1時間その場で、躊躇したり…悩んだり…。
とりあえず他のフックを折って、自分では出来ないので、後輩に電話。
しかし、後輩もヘタレで、 『気持ち悪い…』 と拒否された。
病院に直行したら、 『切って縫うよ!』 と言われたが断固拒否!!
麻酔をして、グリグリして反対から抜いて貰った。
最悪な1日だった…。

 冬はコイ!パンでコイ!?
 なんでもありの・・・
   大嶋です。

ご無沙汰いたしております。 今年も恒例のコイ釣りのシーズンが到来しました。 つくば市の某池(釣り禁止ではありません、念のため)にて、ヒゴイとマゴイを ゲットしました。同行者は伸べ竿好きでハリス1.5号で挑みましたが、一発で 切られました。 はじめはタバコのフィルターで釣ろうと思ったのですが、すぐにあきらめて またしてもパンで釣りました。

ん〜・・・。ガハハ吉田はフライでコイですが・・・パンでコイですかぁ・・・。もうこうなったら(どうなったら?)なんでもコイ!?ですね。ところで大嶋さん、もうルアーでは釣らないんですか?なんかルアーで釣れる魚はいませんかねぇ?

ご返信ありがとうございます。 これからの季節、地元の市川市旧江戸川河口付近にて、 バイブレーションの底引きで大型(最大65センチ)の 馬面サクラマス(ニゴイ)が時としてイレグイになります。 近々行ってみようと考えています。正月ごろから3月までです。 レンギョもよくスリます。

旧江戸川河口といえば、この秋は東京湾チヌゲームのポイント探しに行った所です。なんか大勢の人たちがシジミ掘りをしてましたっけ。真昼間のド干潮にルアーを投げてる人たちもいて、何か有り気な感じでした。  

  妙にめでた気な?ヒゴイです・・・。

ついにドブシーズンも終わりか・・・!?
  荒川シーバス情報

   単独釣行は心も凍える・・・。
   荒川河川敷同盟 
ガハハ吉田


11月9日(月)
期待の薄い上げ潮狙いで、本流の川口市へ出撃!
潮目の場所は、まったく潮が効いて無い。
シャローエリアに入り60cmを1本キャッチ!!
戸田市のシャローエリアに移動して、43cmを追加して帰還!

11月15日(日)
支流のドブ川へ出撃!
2ヵ所入ったが、ベイトは数匹程度… 。
アタリ1発あって、63cmをキャッチ!
今回も、ドブ川にバカップルが居た!
橋の下で、イチャイチャ…。
時折 『いや〜ん痛い!』 等と声が聞こえて、釣りに集中出来ない!!
だが、良く聞くと男は1人で女は2人!
なんかイラッとして、
  『お前みたいな男が居るから、オレに女がまわって来ない!』
と思った…。
例年だと、今回の潮まわりで、支流のドブ川のシーズンが終わりだ!

〜飛翔伝説・・・窓の外には隅田川〜
  ベイエリア迷走記
  湾奥メタボバンタム小暮


食欲の秋・・・ 食欲の冬・・・食欲の春・・・食欲の夏・・・日本の四季は素晴らしい・・・。 あ〜オーボン・ヴュータンのガトー・ピレネー 食べたい!! などと思いつつ、シーバス釣り(夜の部)へ・・・。

 勝どきをあげるにはやや小ぶり(?)・・・の45cm!

 
  おっしゃれ〜なベイエリアの、ライトアップされた勝どき橋で、シーバス釣るですか・・・!?

足は東京メトロと都営地下鉄で、 会社から30分弱で隅田川に出撃可能。
現在、夜のロッドはテイルウォークの5ピース パックロッドの8.6フィートLを愛用してます。
会社に持って行くにはこれはなかなか良いです。 値段も手ごろです。

10月21日(水)
会社帰りに隅田川勝どき橋周辺へ。
19時〜22時前まで粘るが、 アイマキープ90Sのテクトロでガボッ!
・・・ と空振りで1回出たのみ・・・アブレ!

10月24日(土)
土曜日だが都内に用事があったので、 帰りに18時頃から隅田川へ。
ポイントは両国橋〜新大橋。
雨が降って寒いが、コンビニでカッパを買って 粘る・・・が、まったく反応なし!

11月4日(水)
会社帰りに隅田川へ。 ポイントは勝どき橋周辺。 19時頃スタート。
橋の下はなかなか良さそうな雰囲気。
・・・が、神がかり的な精度の低いキャストでストラクチャー 直撃により、
次々とミノーをロスト・・。・ ぐ、ぐはあ・・・死兆星が見える・・・ 結果ゼロ!
夜は寒くなってきました。 かき揚げそば食ってやる!

11月6日(金)
今日も会社帰りに勝どき橋へ。 なんだか今日は暖かいぞ。
一昨日のポイントが良さそうな予感。 先行者が居ないか気になったが・・・。
ラッキーなことに誰もいない。 (移動後ならわからないけど)
ルアーは・・・ 「ファイナルベント!!」
いきなりR-32センシティブ+コアマンパワーヘッド9g のセコ反則兵器を投入。
1投目、偶然、壁際ギリギリにうまいこと着水。
いいところに落ちた〜と思っているとゴゴンとヒット!
慎重に寄せて揚げると45cm!(痩せてます)
名古屋港では入れ食いだったサイズを釣るのにこんなに 苦労するとは・・・。
その後も粘るが1匹のみで終了!

しかし、こんなに釣れないものでしょうか・・・?
もっとポイントをギリギリに狙っていかないとダメ??
こうなれば、ル・ジャルダン・ゴロワのエッフェルシューを 食べて、
メタボ・エネルギーをチャージせねば!!
生クリームの量がシーバスの捕食スイッチを入れるのだ!

 春よ来い!冬はコイ!!
 フライでコイ

 荒川河川敷同盟 ガハハ吉田

10月28日(水)
お世話になっております。 そろそろフライで、コイ釣りシーズン(1年中釣れるけど…)突入です。 先日、2時間弱で2本キャッチ!サイズは、60cm前後と少し小さい。場所は、戸田市笹目です。駐車スペースも有って、キャストの必要が無いので初心者向き。また、平均サイズもデカイ! しかし、最近アタリが少ない。釣れないのでは初心者向きでは無いかも・・・。他に、支流で数ヶ所ポイントがあります。この冬は、フライでコイを行くので、こちらもヨロシク!

 荒川水系のヒゲズラブラウン(!?)。

11月3日(火)
荒川の戸田市へヒゲヅラ(コイ)を釣りに出撃!
眠って居たリールで、あまり遣って無かったが、今シーズンは、メインで遣う予定!
5番のロッドに、#6のフックに巻いた白のグローバグに、ティペト1号で狙った。
1時間30分で、2発切られた!
んっ?切られる事が少ないのに、なぜ…?
わかった!リールが、バカだ!?
ファイトの最中に、ハンドルに力を入れて巻くので、本体とスプールに遊びが多くて、
変な感じにスプールが歪み回転がおかしい…。
  『さすが、某?メーカー!』
今は作って無いが、商品開発のテストをして無い!?
元オレが勤めて居た所。内部を知ってる!
  『最低!』
と、あまりコイには遣わない2号のティペットにチェンジ。
さすが2号!サイズは小さいが、60cm強を1本キャッチ!

 
まぁでも、5番程度のリールで、60cmクラスを釣る事が少ないので、仕方が無いか?
しかし、今までフルーガー、マリエット、バーディー、オービス等では、こんな症状は無かった!
やっぱりダメリール? トラウトの60cmクラスだったら、ぶちギレて居た!!
これからは、コイ用に格下げ。

11月9日(月)
お世話になっております。
久しぶりに、カンツリの朝霞ガーデンから、車で10分程度の距離を流れる黒目川に行って来ました。
1本は、たまたまライズしていたのでドライでヒット!
もう1本は、グローバグをウェットの様に流して、サイトで釣りました。

 
過去の増水で、土砂が入ったのか深場が少なくなって、少し釣るのが難しくなりました。
あと、ヘタレになってジェットランをしないので、2本ともバッキングまで出ませんでした。

11月12日(木)
荒川の戸田市へ出撃!
年々アタリが少なくなってる…。
この日も、1時間強でアタリ2発のみ。
60cm前後を、グローバグで2本キャッチ!

 
何か、サイズも小さくなって来ている!?


旅の終わりの晩秋か・・・!?
 荒川シーバス情報

  秋なのにポツポツです・・・。
  荒川河川敷同盟 
ガハハ吉田


10月も終わり… しかも、今週の初めには台風。
今年は、エッチ(産卵)するドブ川に遡上する魚が少ない!
例年だと、70upが数本釣れているが、今年はまだ…。
考えたら、春から少しおかしかった。
水温が高くて、稚鮎の遡上が1ヶ月早かった!
まだ、湾奥に群れが到着する前に、荒川を上がってしまったので、
稚鮎を追って来る群れが少なかった。
春の爆釣が、無いまま終わってしまった…。
夏になってからは、釣れてもサイズが小さく不満。
そのまま秋に突入…。
例年なら、エッチで海に降る魚が釣れてサイズup!
しかし、今年はサイズが小さいまま… 今年の11月は、どうなるのか?
例年だと、10月の延長で11月半ばまでは釣れるが、後半からは運!

10月30日(金)
下げ潮狙いで川口市へ出撃!
2ヵ所入ったが、ベイトも多く釣れそうなのに、シーバスは留守だった。
アタリも無く玉砕。

10月31(土)
支流のドブ川へ出撃!
2ヵ所入ったが、どちらもシーズン終了の気配…。
前回の潮まわりに比べて、ベイトが少ない!
数えられる程度…。
アタリ1が発あって、エッチ(産卵)には関係の無いマセガキ40cm位のを1本キャッチ!
シーバスの本隊は、河口部に集結している様だ!?
エッチ大好き(産卵)な場所の富津で、今年は早くも大型ラッシュ!!
房総では、ヒラマサの大型もラッシュ!!

11月2(月)
午後から雨が降ったが、夕方には上がって、雲の切れ間もあったので、本流の北区へ出撃!
セイゴクラスのライズを1発確認!
しかし、アタリ3発だけで同区内の新河岸川へ移動。
ベイトが大量に入って居て、ライズもかなりの量!
しかし、性格の悪い群れ…。
1時間釣るが、アタリ無し。
ライズが続いて居たが、諦めて帰り支度をしていたら雨が降って来た!
びしょ濡れになり、イラッとしながら帰宅した。

11月4日(水)
支流のドブ川へ出撃!
そろそろ、このドブ川のシーズンも終わり…。
ベイトが、どんどん少なくなって来た。
2ヵ所入って、アタリ1発で52cmをキャッチ!

11月5日(木)
本流の板橋区へ出撃!
ボックスを開けたら、ガ〜ン… 毎年必ず1回やる、違うボックスを持って来てしまった。
今回は、根掛かりが多い支流のドブ用! 2軍のルアー…。
  『プチ痴呆か?』 それとも 『天然か?』 …。
やけクソで、2軍のルアーを投げて40cm位のチビを1匹キャッチ!

11月6日(金)
支流のドブ川へ出撃!
前回と同じで、ベイトがポツポツ…。
2ヵ所入ってアタリ2発あって、50cmを1本キャッチ!
しかし、この日また橋の上からゴミが降って来た!
テレビの様だ!? ドブ川の魚は 『テレビは見ないぞ!』 
地デジ対応だったら、オレが欲しい…。

11月8日(日)
用事があって、僅か1時間しか釣りが出来ないが、本流の川口市へ出撃!
1投で、50cm後半がヒット!
軽装で行ったので、ネットが無い… 。
浅場に誘導中にバレた。
その後は、1発アタリがあっただけだった。

 湾奥メタボのベイエリア迷走記
   その後の情報
 バンタム小暮
(シュークリーム研究会所属)

お世話になります。
掲載ありがとうございます。
その後も夜、隅田川の勝鬨橋の周辺で会社の帰りにやってみましたが、
1匹食い損ねで逃したのみでダメでした(19:20〜21:40)。
隅田川は地下鉄で行けるのでとても便利です。
若洲海浜公園で出会った50代後半くらい?の方と話しを したら、
荒川の東西線の下あたりは結構釣れるらしいです。
駐車場がないので、人が少ないのがいいらしいです。
ちなみにその方は南砂町駅から徒歩で行くそうです(15分くらい)。
府中に住んでるそうですが、若洲海浜公園も電車とバスで 来たそうです。
すごいです。
通勤が東西線なので、いずれ行ってみたいと思っています。
また報告いたします。