NEWSスクランブル 編集部の取材ネタや投稿など満載!
  編集部速報      

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。


   最後の最後に大物!?
  荒川シーバス情報

 2009年・・・今年もありがとうございました。
   荒川河川敷同盟 
ガハハ吉田


12月14日(月)
本流の川口市へ出撃!
数匹ベイトを、確認したが玉砕(T_T)

12月15日(火)
川口市へ出撃!
前日よりベイトが少なくなって、『今日もダメか…』 と思って居た(>_<)
しかし、アタリがあってヒット! デカイ!?(^o^)/
ランディングして、計ると82cm(^_^)v

 
     久しぶりの80upに満足!!(^O^)

12月16日(水)
川口市へ出撃!
前日よりもベイトが居ない(@_@)
アタリも無く玉砕…。

12月18日(金)
今日も川口市へ出撃!
やはりアタリ無し・・・(T_T)

12月19日(土)
川口市へ出撃!
今日も玉砕・・・(;_;)


 
 こちらの写真は12月4日(金)に釣れた75cm(^_^)v

これで、今シーズンのシーバスは終了。
振り返って、今年はここ数年で平均サイズが最も小さかった(ToT)
50cmオーバーの水揚げで見ると、07年度が72本、 08年度が82本、
そして今年が55本・・・(@_@)
来年は、どうなるか…!?
今年1年有り難うございました\(^ー^)/
 

  プチ入れ喰い〜っ!
  フライでコイ

   荒川河川敷同盟 ガハハ吉田

 本日最大デップリ75cm!
 
 
12月14日(月)
荒川の戸田市へ出撃!
プチ入れ喰い(^o^)/
6本ヒットして、63cm〜75cmまでを3本キャッチ(^_^)v
ヒットフライは、グローバグ10番。

 今回はルアーマンに戻って?
  旧江戸川有望なり!
  なんでもありの・・・大嶋です。


先日、以前予告しておりました旧江戸川に行ってまいりました。
実家の押入れからスミス・オブザイヤー(!)と、
十年前のラトリンラップを(!)探し出して、釣行しました。
始めて30分ほどで60cmほどのニゴイがヒットしましたが、
ランディング直前でばらしてしまいました・・・。
その後二時間ほどねばりましたが、バイトもないので中止しました。
入れグイとは程遠い状況でした。
年末また行きますので写真撮れたら送ります。
ギャング釣りのオジサンにはマルタがヒットしてました。
話によるとその前日、60cmくらいのスズキもあがったそうです。
シーバスといわないところがルアーマンらしくありませんね。
それはそうと、アンネの部屋はなくなったのですか?
TBグッズなどもうないのでしょうか?

旧江戸川ですか。
秋頃行った時には、真昼間なのに結構ルアーマンの姿を見かけました。
シーバス狙いのようでした。

エサ釣りの人はスズキ(小さいセイゴでしたが・・・)をゲットしてました。
河口をずっと歩いて行って、今調べているチヌゲームに良さそうな、
カニがうようよしている、かなり有望な浜を発見したのですが・・・。
遊歩道があって、怪しげな立て札が・・・(海側から見たので裏でした)。
いつの間にか公園に入り込んでいました。
立て札には当然のように、「釣り禁止」 の文字が!
ま、旧江戸川の方にも(根掛りは多そうですが)いい所があったので、
チヌ調査と、ニゴイ、マルタ、スズキ狙いで行ってみたいと思います。
あ、それから 「アンネの部屋」 ですが、
入り口がふさがって(リンクが消えて)いました。
TBグッズもまだありますよ。

 90cmオーバーは出たものの!?
  フライでコイ

   荒川河川敷同盟 ガハハ吉田

   新河岸川にて 68cmをゲット!
11月28日(土)
 
今シーズン初の和光市の新河岸川へ出撃!
昔は、ライズしてドライで釣れたが、
最近は性格が悪くなって、めったにして無い。
この日も、ライズ無し… 。
1時間30分で、68cmをグローバグでキャッチ!!
他に、2バラシ…。

12月4日(金)
荒川の戸田市へヒゲヅラ(コイ)を狙いに出撃!
到着して、15分で3バラシ!?(>_<)
今シーズン初の入れ喰いモード!!
3バラシで、ヘコむ暇など無く次のアタリが…。
久々の強烈な引き!(^o^)/
バッキング付近まで、ラインを引き出されてやっと止まった。
バラシの連発だったので、慎重に寄せてキャッチ!!(^_^)v
 
久しぶりの90upで、全長94cm!(^o^)/
しかし、ネットが破けた・・・(T_T)
リリースして、次を狙うとバスマンが、すぐそばで釣りをしていた!
このバスマンは、オレが釣りをして居たのを見てたハズ(`ヘ´)
フライを流すと、ジッとオレのフライを目で追うが、避ける気無し!!
威嚇で、咳払いやラインをわざと大きく動かすが、まだ避けない!!
  『殴るか?』 と思ったら、やっと退いて、今度は、オレの真後ろ!(`ヘ´)
キャストが出来ない!
生意気に、サングラスをしてるので、余計に見えないのか?
このままだと、『本気で殴りそう!』 なので、帰宅した。(>_<)

 なんだかなぁ〜の釣り人達・・・
ここ20年位前からの釣りブームで、始めた連中のマナーは最悪!!
今日も、フライを振ってるオレの脇10m位の所に入って来た奴が!
カンツリだったら場所も狭いので、まぁ問題無いが、
自然の場所では広大なスペースがある!
エサ釣りだと、並んで釣るのも可能だが、
ルアーやフライでは、友達以外あり得ない!
どうしても、入りたいなら一言あるのが当然だ!?
今時のヤツは、こちらがせっかく低姿勢に、
  『すいません、そこ狙ってます。』 と言うと、必ず逆ギレ!(>_<)
逆ギレして、すべての人間がビビると思ったら、大間違い!
オレのガタイを見れば、売られたケンカは買う(^o^)/のを、
左脳が使える人間なら、わかるハズ!
こちらもキレて、『なんだコラ!上等だよ!やんのか?』 と、やる気になると、
  『殴れよ!警察呼ぶから。』  だと… 。
話しにならん!
中には、子供連れのオヤジも、オレに逆ギレしたヤツが居て、オレが諭す様に、
  『こちらは、今ガマンしてます。
  子供の前でボコボコにされても良いなら、相手になりますが?』
と、過去(なんと!)3人に言った!
誰もが、注意されるのはキライ… だが、
イヤならされない様にするのが、普通だと思う。
気付かずに、他の釣り人に近寄ってしまったら、
軽く会釈するか、『すいません。』 の一言で、不快な気分にならないのだが…。
最近、友達から、『まるくなったね!』 と言われるが、
バカを相手にするのが、面倒なだけ・・・(T_T)
今日は、せっかく90upが釣れたが、スッキリしない・・・( ̄∀ ̄)
やっぱり、ひっぱたいてくれば良かったか!?

 冬になってもまだ釣れる!?
 荒川シーバス情報

  いつまで釣れる2009年・・・?
  荒川河川敷同盟 
ガハハ吉田


11月最終週は、潮が悪く1週間自宅待機。

11月30日(月)
本流の川口市へ出撃!
前日の夜から、当日の朝まで雨が降っていたからか、ベイトが多く入って居た!
アタリ4発あって、51cmを1本キャッチ!!
他に、3バラシ(>_<) 秋のベストシーズンなのに、
気付いたら10月、11月と70upを1本も釣れずに終わった(T_T)

12月1日(火)
前日と同じ川口市へ出撃!
ベイトが激減(>_<) アタリ1発だけで、51cmをキャッチ!

12月2日(水)
本流の戸田市のシャローエリアに行ったら、
冬になると始まる意味不明な工事中…。
諦めて、川口市へ移動。
アタリ1発あって、57cmをキャッチ!!

12月4日(金)
大潮の満潮で本流の川口市へ出撃!
水位が高く足場が無い(>_<)
適当に、ルアーを投げたら、あっさり75cmをキャッチ(^_^)v
満足して、15分で撤収!!

12月6日(日)
上げ潮で本流の川口市へ出撃!
ベイトが、ポツポツ入って居て、
アタリ1発あって67cmをキャッチ(^o^)/

今週、やっとサイズupが出来た(^_^)v
しかし、エッチ(産卵)が終わった魚も居て、
グーと重いだけのアタリが、何発かあった(>_<)
今年は、いつまで釣れるか?