君よ知るや南の島
  徳之島なう      
<2013年 6/5〜6/24>


 君よ知るや南の島
 徳之島なう
 6/5(水)〜6/24(月)


着々と整っていく花徳(けどく)の我が家。懸案のトイレもリニューアルして、もうお尻だって洗えるんだ!あとはあちこち細かい所にお好みのペンキを塗ってと・・・。この梅雨時の6月に行くのは初めてだが、もうそろそろ毎度お目当ての大きなヒラアジが寄って来ているんではないかな?お知り合いや親戚筋にお刺身を持って行きたいなぁ・・・。何か新顔のお魚の顔も見たいし・・・ん〜欲張り!


いざ徳之島へ!
6月5日水曜日 12時05分
13時発のスカイマーク517便で那覇へ。徳之島史上最小の荷物だが小さなタックルBoxがまるっと一個入っている。明朝7時のフェリーで明日の夕方には我が家に到着の予定だ。しかしあっちは梅雨真っ盛り。那覇は今日雨らしい。

島が見えたぞぉー
6月6日木曜日 16時15分
今朝7時に那覇港を出たフェリーはほぼ10時間がかりで徳之島に着いた。

いきなりガッツン!
6月7日金曜日 7:40am 大潮、満潮、夜明け時と三拍子揃った松原漁港。5:30am、AK柴さんワクワクの第一投で30cmのコトヒキをゲット!…で、それっきりの初釣りでした。
庭のお手入れを
6月7日金曜日 12:30pm
週間予報では明日から雨でお日様マークは全く無い。今日の貴重な晴れ間にまずお洗濯。そして庭の草むしりを…。春菊の向こうにパイナップルが見える…AK柴さんのシュールな多国籍菜園である。

奇跡の1本松!?
6月8日土曜日 8:40am
今朝の松原漁港も朝一のみ。まだ暗い5:00amヒラマツの第一投に30cmのコトヒキがガッツン!
またもやそれっきり…。トップのポッパーなどに反応はあるものの乗らず…。うーん…昨日のAK柴さんに続いて一本ヒラマツになってしまった。

アベノミクス終了?!
6月9日 日曜日 8:30am
松原漁港3日目は…AK柴さん、夜明け前の5時過ぎに(開始ものの数分で)33cmのコトヒキをゲット!写真を撮ったヒラマツは「今日は終わった…」と思った。そしてやはり終わった…(T_T)
渾身のトイレ完成!
6月9日 日曜日 16:00pm
前回3月に依頼したトイレのリニューアルができていた。その仕上げにAK柴さんが窓枠をパステルグリーンに塗り、小さな絵を掛けて完成。ん〜快適!しかし調子に乗って使っていたら汚水槽が溢れてしまった。母間衛生社さんありがとう。

 

松原漁港大暴落!
6月10日 月曜日 17:30pm
とうとう恐れていたことが!松原漁港夜明けの朝一本が途絶えてしまったのだ。その後は山(さん)、南川と漁港スロープ三連チャンを試みるも撃沈!ヒラマツは昼の干潮狙いで山(さん)のリーフにチャレンジ!…が、しょぼくも20cm足らずのエソ一本に終わった…。

バーベキューに走る
6月11日 火曜日 13:15pm
昨日は明るいうちから飲んだくれ。AK柴さんがレンガとブロックで組み上げたバーベキュー台で海鮮バーベキュー!AK柴さんの親戚の差し入れもあって、気が付けば深夜の空には満天の星、足元には1ダースのビールの空き缶…。うへぇ…ほぼ5リットル二人で飲んじまった!
松原漁港乱高下
6月11日 火曜日 15:40pm
今朝で5日連続4時起き。昨日空振った松原漁港に最後のチャンスをやろうと。するとヒラマツに4ヒット、2キャッチ、2チェイスの大サービスが!コトヒキ25cmと23cmは煮付けになって今晩のおかずに。しかしまぁ二人とも一週間目にして疲労困憊&二日酔いのため朝食もとらずにバッタリ…。正午のサイレンまでグッスリ爆睡しました。

赤平水産大漁じゃあ〜
6月12日 水曜日 11:20am
夜明けの松原漁港は昨日で終わり。今朝は7時起床、8時過ぎの満潮に秋利神川(あきりがみかわ)河口を狙うことに。すると岸近くの浅場で小魚を追うものが!まずはAK柴さんが60cmの初体験ダツをラパラでヒット!ヒラマツはこれまた初体験のチヌをポッパーでヒット!!結局2時間足らずの釣果はAK柴ダツ60cmを2本にチヌ32cmをラパラでゲット!ヒラマツはすべてポッパーでチヌ33cm,33cm,38cmと3本をゲット!!あぁ赤平水産に栄光あれ!
 
巨大ダツの干物
6月12日 水曜日 21:00pm
今日の獲物6匹のうち、まずダツ2匹はAK柴さん渾身の干物に。ん〜60cmは大迫力だ!

ゲストさんおもてなし
6月13日 木曜日 14:35pm
今朝はAK柴さんの銀行の後輩SZ木さんが鹿児島からフェリーにて到着。早速昨日のチヌのお造りで歓迎会!グビッ!

ゲストさん残念
6月14日 金曜日 19:35pm
酒池肉林(?)のゲストさん歓迎会の翌朝、チヌ狙いで秋利神川の満潮時に。ゲストさんのミノーにも何やらチェイスはあるものの、ヒットにはいたらず。ヒラマツはチヌ31cmとコトヒキ20cmを2日前同様コンバットポッパーにてゲット!ん〜絶好調!!
 


ゲストさん帰京
6月15日 土曜日 14:10pm
2泊3日のSZ木さんは5時のフェリーで鹿児島へ。魚は釣れなかったけど(すぐ隣でヒラマツがチヌ釣りましたが…)、楽しんでいただけたでしょうか?またのお越しをおまちしております。


漁船クルージング
6月16日 日曜日 17:10pm
今朝はAK柴さんのご親戚の紹介で南川漁港の漁師さんの船に乗せてもらった。母間のリーフの外をぐるっと一回り。快適なり!あぁ〜ビール飲みてぇ〜!
またつれたんだよぉ
6月16日 日曜日 20:45pm

 
大潮の満潮ではチヌが釣れた秋利神川(あきりがみかわ)だが、さすがに潮位の低い小潮ではヒットポイントが露出しまう。それでもとにかく真昼の満潮狙いで行ってみた。で、なんと、1時間半足らずの釣果がヒラマツがミノーペンシル(ライディングペッパー)でチヌ33cm、ダツ70cm、AK柴さんが(アスリートミノーで) コトヒキ20cmと正体不明の推定イシモチ(?)30cmをゲットという大漁! しかし、何だろうこの魚?刺身で美味しくいただきましたが・・・。

 

史上最大のエモノ...
6月17日 月曜日 17:50pm
徳之島の野生ミカン、ヤマシークニンのポン酢を作っているO橋さんから 「大きい魚貰ったので」と貢ぎ物が。なんと90cmのシイラ!徳之島史上最大の貢ぎ物だが…おいおいこれおろすのかよぉ〜…!?
さらに史上最大
6月17日 月曜日 22:50pm
昼過ぎの満潮狙いで秋利神川に行ったものの昨夜のゲリラ豪雨でド茶濁り!さ迷った挙げ句の鹿浦漁港、AK柴さんが徳之島エソ史上最大の30cmをゲット!これも干物にするんだとおお張り切りだ。

朝イチ復活
6月18日 火曜日 8:35am
久しぶりに(?)夜明け前の松原漁港へ。5時半の日の出まで小一時間釣をすると、なんとまたもやAK柴さんに朝一ヒットが!これまた自身初体験のゴマフエダイ30cm!ほかにも23cmのコトヒキもゲットして絶好調!!
え、台風4号??
6月18日 火曜日 20:40pm
台風4号って…昨日今日発生してもう来るの?20日は那覇行きのフェリーだってのに!?すれ違うんか〜い?大丈夫か?帰れるのか?

欠航!!
6月20日 木曜日 11:45am
当初の予定では今ごろフェリーで那覇に向かっているはずだったが、台風4号のおかげでまだ徳之島にいます。昨日はスカイマークに欠航証明書をファックスしたり那覇のホテルに連絡したりでバタバタ。今日は庭の花を眺めながらまったりと。あぁ…船はいつ来るのやら?
 
 

フェリー運航再開
6月21日 金曜日 20:00pm
帰りは決まらず、体調不良で寝ていたら震度2とはいえ地震まで起きた!起きたついでに夕方から活動再開。するとフェリー運航も再開というので、日曜日に那覇への乗船決定。月曜日のスカイマークも取れて一安心だ。
んで日没前の満潮狙いで秋利神川へ。雨が少なかったせいか濁りもなく、ヒラマツは25cmの(先日AK柴さんが釣った推定イシモチ改め)ジャングルパーチ(ユゴイ)をゲット!

ふ、船が来たぞお〜!
6月23日 日曜日 9:30am
3日と15分遅れでフェリーが来たぞぉ〜!帰れるぞぉ〜!!