君よ知るや南の島
  徳之島なう      
<2013年 10/9〜10/29 >


 君よ知るや南の島
 徳之島なう
 秋の島どうでしょう?

3月、6月に続いて今年3回目の徳之島だ。前回は帰りに台風が来てフェリーが3日遅れになるというハプニング(島では日常?)があったりして、今回も何がありますことやら・・・!?秋には大物の期待も高まって、オヤジ二人はそこはかとなく(?)興奮状態の旅立ちだ!

(訂正:これまで前泊漁港の位置が間違っていました・・・)

早くも完全休養日
10月12日(土)
おととい夕方に徳之島到着。
昨日は隣のおばさんが草刈りの道具を貸してくれて、
三ヶ月分のもっこり草刈りを決行。
ん〜雑草集めてフルヘッヘンド!
夜にはAK柴さんのご親戚宅にてウェルカムパーティー&歓迎大宴会(?)。
今日は筋肉痛と二日酔いで来島3日目にして早くも完全休養日だ。
 

やっと釣り
10月13日(日)21時30分
夜明け前の松原漁港。小潮の干潮ときては厳しい。AK柴さんが初漁獲エソ20cm!
 
6月にはクロダイをゲットした秋利神川に満潮時偵察に。ん〜チヌ気配はないが何かライズが!
 
 ヒラマツが釣ったのはメッキ20cmと25cm。
 で、夜にはまたご親戚宅にて、
 ウェルカムパーティー第二弾だ!!

あ〜釣れねえ?!
10月15日(火)8時55分
んー?相変わらず釣れない!昨日は前回6月に陶芸教室で作った皿をもらって来て、さぁ新しい皿でいただく魚を釣るんだぁと張り切ったものの…20cmに満たないコトヒキ一匹…。今朝も大荒れの松原漁港でアブレて、つましい塩焼きで朝食をいただきました。

やっとの漁獲!?
10月16日(水)10時30分
松原漁港でようやくまともな漁獲。夜明け前の6時前後にAK柴20cm、ヒラマツ27cmとコトヒキを連続ゲット!AK柴自作の魚形皿は塩焼きデビューを飾ったのだった。

ヒラマツ皿はやっと大きさに見合った塩焼きに満足げだ。

 
グッドな漁獲!
10月16日(水)22時55分
同日夕方に満潮の秋利神川へ。潮位は結構高く、ライズのある少し上流を狙ってみると…おぉ赤平水産久々の好漁!ヒラマツは小さいながらもメッキアジ10cm,15cmx2に加えて、なんとクロダイ30cmをゲット!そしてついにAK柴さんがラスト3投に追い込まれながらも、クロダイ33cmで有終の美を飾ったのであった!!

ヒラマツの皿はこのためにあったのだ!!

家庭菜園
10月17日(木)12:40pm
AK柴さんのご親戚が庭に生っていたというバナナをくれた。
 
うちの外トイレ(観賞用?)脇のバナナも立派に葉を繁らせているので、
来年あたりには実が生るかも?
3月に植えたメスのパパイヤも高さも太さも倍以上になり、
すっかり"娘"らしくなった。楽しみ楽しみ!

赤平水産爆発!
10月18日(金)13:30pm
昨日は朝の松原漁港でAK柴さんがコトヒキ29cm、
夕方の秋利神川でヒラマツがメッキアジ15cmの2匹の漁獲のみ。
しかし昼間の鹿浦漁港偵察においてアオリイカ、
60〜70cmのカスミアジのチェイスを確認するなど気分は高まっていた。
そして今日夜明け前の松原漁港にてついに!ついに!!
ヒラマツの12cmアスリートミノーに40cmのロウニンアジがヒット!!!
その後の秋利神川での漁獲を合わせて先のロウニンアジ40cm、
その小型のメッキアジ23cm、コトヒキ22cm、
初めてのボラ24cmという、あぁ!大漁なり!!


闘牛の島
10月19日(土)14:45pm
連日夜明け前から攻め続けている松原漁港だが、
昨日のロウニンアジの快挙以外は今一つ不発気味。
なんだかなぁ…と思いながら移動の途中覗いた松原闘牛場。
なんと闘牛さんがのんびり休養中だった。

昼夜宴会三昧
10月20日(日)10:30am
昨日の夜明け前も松原漁港はアブレ。
しかしその後の秋利神川で、23cmのゴマフエダイと24cmのメッキアジをゲット!
来島9日中7日は夜明け前に起きて釣りをしてきたので、疲れもたまっている。早々に引き上げて釣りたてのゴマフエダイを刺身、メッキアジをムニエルにして朝飯兼宴会を決行した。


夕方には金見荘が送迎車を出してくれたので、ヒラマツも海辺のテラスで月の出を眺めながらグビッ!そして伊勢エビてんこ盛りの長寿鍋でグビッ!あぁ〜天国天国!!
 


野生のパパイヤ
10月20日(日)15:20pm
久しぶりに島をぐるっと一周。ざっと80kmちょいだ。こじんまりとして綺麗な犬田布の前泊漁港に行くと、道端にたわわに大きな実をつけた雌パパイヤが。ウチの庭の"娘"にも来年あたりには実が生るのかなぁ…!?
帰り道には喜念浜海岸で海水浴!
んー快適快適!

群れが漁港に!
10月21日(月)21:30pm
昨日鷄飯を食べに行った母間農協レストランのオバサンが、すぐ前の漁港にメッキの群れが入っていると教えてくれた。そこで今朝の夜明けは母間の南川漁港へ。

すると漁港奥のスロープでは、5〜10cmの小魚を追い回す30〜40cmのヒラアジらしき魚影が!…が、ルアーには反応せず。ラパラLC10、アスリートミノー12F…ガツン!と来ても良さそうなんだけどなぁ!?

島流し決定!
10月22日(火)15:30pm
昨年秋に花徳(けどく)の我が家の地主でもある中村歯科さんのサイト、"徳之島万華鏡"で見かけた与名間漁港。 これまで再三釣行を試みながら(とにかく道がわからなくて!) たどり着けなかった幻の漁港をようやく発見した。

大荒れの天気の中、期待しながらキャストを繰り返すもアブレ! …と、そこにフェリー欠航の連絡が! 6月に続いてまたも島流し決定!いつ帰れるんだぁ?
(朝イチの松原漁港でAK柴さんが久しぶりにメッキ15cmを釣って、幸先のいい出だしだったのに…)

 松原漁港追加
 松原漁港でAK柴さんが久しぶりにメッキ15cmを釣ったが、
 色と形から見てカスミアジだと言い張ってます。
 


嵐の前の!?
10月22日(火)21:05pm
明日のフェリー欠航!ってことで帰りは5日遅れ…(T_T)来週の29日になることに。
今日はまだ穏やかな日だったので、夕方に秋利神川でゴマフエダイ22cmとメッキアジ27cmをゲット!

んーポッパー強し!
どんと来い台風!!

嵐の前の入れ食い!
10月23日(水)16:40pm
フェリーが予定通り出ていたら今頃那覇なのになぁ…。昼過ぎから風、雨ともに強くなり、いよいよ台風接近か!?
そんな中、隙をついてド干潮の秋利神川へ。
水深を求めて下流の河口、海側を狙ったヒラマツに対して、なぜか上流へと入ったAK柴。ところがこれが大正解!
小一時間でジャングルパーチ(ユゴイ) 20cm、23cm、24cm、27cmをラパラLC8ミノーで入れ食いに!河口から500mほどのほとんど真水の渓流(?)だぜぇ!!
ヒラマツもお情けで12cmをポッパーでいただきましたが完敗です…。尊敬を込めて"カンチョウ王AK柴" あるいは"ジャングルの王者Toshiちゃん" と呼ばせていただきます。
ん〜明日はどっちだ?
どんと来い台風!!




台風最接近
10月24日(木)14:35pm

昨日のジャングルパーチ(ユゴイ)は煮付けにして朝食に。台風最接近は明日になるらしい。風は結構強く吹いてるが、雨は時おりザアッとだだ降りしてはぱたっと止むっていう感じなんで、台風対策の買い出しがてら釣り場を覗いてみようかと(^o^)v
そんな中、前泊漁港で横殴りの暴風雨にもめげずに、AK柴さんがメッキアジ23cmゲット!パンツまでグッショリ濡らしての快挙であった。そして ヒラマツは生まれて初めて腰巻きタオル姿で車を運転した。


 

停電だっ!
10月24日(木)21:50pm
8時頃突然真っ暗に!
台風で停電なんて小さい頃にあったかな…って何十年ぶりなんだぁ?
20〜30分くらいで復旧したけどすることないんで飲み続けてましたよ(*^^*)

明日朝には天候も回復に向かうらしいんで、
荒天後の入れ食いってやつを狙いに行きましょうかね。

決戦は日曜日だっ!
10月25日(金)16:00pm
明け方には雨はあがったが台風最接近はその後だったのか?
満潮時の釣り場を覗きに朝食後出発。
(危ないから良い子は真似しないでねぇ!?)

松原漁港突堤の河口は風バビューン!三角波ドバーン!

与名間漁港は真正面から暴風波浪ドッカーン!
足元まで波来るし!
冬の北陸でもないのに波の華が宙に舞ってるし!!
ま、釣りにはならんわなぁ〜…。 キタコシも台風一過が、
地元ルアーマンも荒れた二日後が狙い目だと言ってたし、
決戦は日曜日だっ!!

決戦はやっぱり日曜日だっ!
10月26日(土)19:30pm
台風一過と思いきや、まだ風と波は強烈だ。とにかく今日は島を一周して釣り場を一通り見てみようかと。 しかし午前中はまだ荒れまくっていた。

写真の与名間漁港は真正面から暴風波浪ドッカーン(昨日と同じやぁ)!やっぱり決戦は日曜日だっ! …と思ったら昼過ぎからはすっかり穏やかに。夕方近くに駄目もとで覗いた秋利神川に思いの外ニゴリがなく、 "ジャングルの王者Toshちゃん"が上流を攻めると…またもや入れ食いに!

 
 ジャングルパーチ(ユゴイ)を、
 立て続けに4〜5匹ヒットして、
 21cmと25cmをゲット!
 "ジャングルの王者Toshちゃん"
 もう誰にも止められない!
 (誰も止めないけど…)

最終日だっ!
10月27日(日)23:10pm
今朝は冷え込んだ。
タオルケットでは耐え切れずに毛布を引っ張り出した 。一転、日中は夏の日差しに。セミは鳴き出すし、AK柴さんは短パンいっちょうになって釣りをするし…。

台風一過二日目の釣果はというと、長さは出たというか…。前泊漁港でヒラマツがヤガラ70cm (尻尾の先のヒモのようなものまで測れば82cm…)!?

タネやんが郵送してくれた援軍のルアー STジグでゲット!ダツやヤガラの長モノは光モノに良く反応してくる!!
 
 さらに鹿浦川河口では長物担当ヒラマツ面目躍如!
 オニカマス(バラクーダ)62cmをゲット!
 最後の秋利神川ではAK柴メッキアジ18cm、
 ヒラマツがボラ20cmを釣って今回の徳之島遠征は終了となった。
 そして獲物はご親戚の家でシンブルな塩焼きに。
 いや〜あ!ヤガラの上品な白身の旨かったこと!
 バラクーダもイケたし、大満足でしたぞ!

船が来たぞぉ〜!
10月28日(月)10:40am
台風がのろのろうろうろしたおがげで5日遅れの船がやっと来たぞぉ〜!帰れるぞぉ〜!

で、乗船早々恒例の出航フェアウェルパーティーを開催。
まぁ今回はこれくらいで許しておいてやろうかぁ徳之島!?