NEWSスクランブル  お店やガイドサービスなどの役立ち&お得情報をどこよりも早く!
  ショップ
速報

最新情報は上段にアップしていきます(ページは月毎)。前の情報は下へスクロールしてください。

香川発・・・野池の釣りはお任せ!!
 夏の野池を存分に!
   フィッシングガイド
野池

池の水面に夏空が映ってる!
7月末現在、香川の池は全般に減水しており、
一部アオコが発生している場所もありますが 釣行に影響する程ではありません。
今月は野池巡りに来ている県外の方も それぞれ楽しまれていたようです。
4日(土)のガイドでは、朝一の40UPと25〜30UPが6本、
そして数釣りの池では、30cm迄が2名でそれぞれ10匹 以上の釣果でした。
続いて10日(金)のガイドではお客さん2名が40UPを 1本ずつと、30UPが数本、
Wヒットもありこの時は 我々ガイドも40UPを1本ずつと案内しながら一緒に 楽しむ事が出来ました。

13日(月)には、初めて香川入りしたお客さん2名で、
普段の釣行ではどちらかが先に釣ると、
もう1人は 釣れないというジンクスがあったそうですが、
この日は朝一の40UP他計13本と、お2人に 釣って貰う事が出来ました。
19日(日)は午後からのガイドでしたが、2名で20〜 30UPが計25本。
最後にご案内した池では 約1時間で、
35cm前後が5本と良型1本が釣れ Wヒットもありました。
また滞在したお客さんの中には、
3日間で40UP だけでも6本釣った方もいたようです。
ルアーですが、このところプラグの反応は今ひとつで、
ガイド時の良型も大半がノーシンカーです。
香川では、6インチ以上をぜひ試してみて下さい。
実際こちらに来てみたら、池が想像していたより 広かったと言う人が多く、
入れないポイントへ 遠投できる事と、ギルや小バス避けにもなるからです。
また遠くで魚を掛けたなら、ジャンプも2度3度、
取り込む迄を存分楽しめると思います。

その他タックルですが、一番は太いラインでしょう。
魚を掛けてもかけなくても、ラインブレイクは いただけません。
今の時期は藻の層も厚いですし、
池の中は色んな障害物(時には自転車や家電製品も) があります。
参考までに、私達はスピニングはナイロン8〜10LBS、
ベイトはナイロン16〜20LBSを使っています。
比較的今は良型の出がいいので、
太いラインは慣れな いワという方も、普段より少しでも太く!をお勧めします。
それから今の時期の注意点なんですが、
車で来る方の多くは仕事終わりで香川入りする為、
昼間の休憩を 短時間でもお勧めします。
これまでも、友達同士で来て1人が具合が悪くなり、
日帰り又は滞在を短かくした等がありました。
年々、暑くなってきているからかもしれませんが、 そういう方は意外と多いんですよ。
実際、車中泊と決めてくる人にもかなりキツイようで、
翌日は宿泊する方がほとんどです。
昼間は魚の出も悪いですし、せっかく遠くまで来ているん ですから、
野池巡りを十分楽しんで頂きたいと思います。
                      7/28(火) フィッシングガイド野池

フィッシングガイド 野池

問合せ先: (21時迄)
   090−4788−8221

URL:

東京湾奥シーバスガイド
   Red Eyes

本命スズキが好調だっ!

7月11日(土)AM04:20〜
水曜日から3日間大風の大荒れが続き、まるっきり様子が判らない状態で本日、お2人のアングラーをポイントへGO!初めのエリアでは、水色、誠にクリアー。なかなか喰ってこず、レンジを探り何とかポツポツ。ボイルがあり、ペンシルでもキャッチ。まだ昨日の余波で、ウネリが残る中移動。到着したて続けにバイトが出るが、キャッチ率1/2。上げ潮がまだ効く中、暇にならない程度にポツポツと喰ってくる。しかし、バレる。極たまにセイゴサイズが混じるが、ほとんど50p前後の元気印で、ロッドがギュンギュン。食いも治まり移動。こちらでは潮の動き鈍く、動きの良いところに入るとパタパタって感じ。で、そのままタイムアップとなってしまいました。
シーバス:セイゴ〜66p
キャッチ:33本
バイト:70回弱

7月12日(日)AM04:15〜
本日、お1人のアングラーがご乗船。ポイントに向かう途中、やたらに濃い夜光虫が漂い青白く海が輝く。初めのポイントはやはりこの夜光虫でキラキラ光り、まったく喰わず移動。次のエリアでミノーに食うが、あとが続かずしばし苦戦。エリアを変えて攻め直すが、潮が『ダヨ〜ン』としていてヤル気の無いバイトが続き、何とか数本キャッチ。気分を変えてスト撃ちを始め、ポツポツとミノーでキャッチ。下げ潮が効き始めているのにまったく動かず、風だけで船が移動するだけ。そんな中、何とかテクを駆使しポッツンポッツン喰わせ、何とか60pアップを何本かキャッチ。その喰いもほとんどおさまり、これにて本日終了となりました。お疲れ様でした。
シーバス:50p弱〜65p
キャッチ:17本
バイト:28回

グッドコンディションの66p。

テクありでキャッチしました。