AK柴復活!o(^o^)o

11日(木)、またまた朝は冷え込んだ。

最低気温19℃なんて信じられないくらい空気が冷たい。

例によって朝寝二度寝を決め込んだAK柴は昼に起き出す。

もうブランチなんて呼ばせない、立派なランチを求めて、島の東側、与名間ビーチのサンセットリゾートへ。

実業団陸上部の合宿などによく使われている。島内には高橋尚子がトレーニングをしたと言う「尚子ロード」がある。

ここには帰りが近くなると東シナ海に沈む夕陽を眺めながら露天風呂に浸かったり、黒豚しゃぶしゃぶを食べたりと、徳之島お別れパーティーをしに行くが、今日は島の名物「鶏飯(けいはん)」を頂くことにする。

蒸し鶏、金糸卵、椎茸の煮しめ、パパイヤの漬物、紅生姜、小ネギを白飯に乗せて、煮たった鶏スープをたっぷりかける。

旨し!O(≧∇≦)O 旨し!

なんと!鶏飯食べ終わって「まだちょっと小腹が…」AK柴はビーフカレーを追加注文して、ひとり炭水化物祭りだ。

しっかり腹ごなしをしましょうと、湾屋川へ。

左の河口部、右のスロープ、共に小魚の気配が。
やがて上半身裸になり、タオルで頬っかむりして、座り込んで、祭の後の炭水化物は何処へ行くのだろうか?

それでもAK柴、夕方、日没の南川漁港スロープで最後に見せた!

メッキアジ21cmをラパラCD11パールカラーでゲット!「どやっ!」って顔?

無駄に朝寝して、無駄に大飯食らっている訳ではないっ!AK柴、4/28以来13日振りのヒラアジをゲットだ。

「塩焼きにして食べてください」

やっさしいんだぁー。

 (“⌒∇⌒”)

    海坊主

大オカズ釣り!o(^o^)o

10日(水)の日中は海坊主のオカズハント復活、ずっと風が強くて行けなかった花時名のリーフに出撃した。

花時名漁港右側には母間に繋がるリーフが延々と連なっている。ど干潮の16:00pm、海坊主は背後の水平線に突き出した岬を目指す。

外海に面したリーフエッジまで出て水中の大岩の陰に潜む、念願の大ニバイが釣りたい!

リーフエッジで外海からの波と、風に晒されながら大ニバイを狙う。

先日の山漁港外のリーフでバラシた30cmオーバー同様のポイントに、きっといるはずだ。

小物排除にと5inchの大きなグラブでリーフエッジを丹念に探って行くと、いたっ!

が、しかし大ニバイは素早く、重く、力も強い。

あっという間に岩陰に潜られ根掛かり状態にされたり、タイミング良くフッキングしても、ファイト中の根擦れでラインブレイクしたりと、海坊主2連敗、3連敗… 。

 m(。≧Д≦。)m

それでも、ようやっと!

なんとかゲットしたのはニバイ27cm!つい、どや顔。

ま、いっか?狙い通り、思い通りに釣った一匹なんだから、ね?

 ((o(^∇^)o))

行き掛けの… ならぬ、帰り掛けの駄賃をと、タイドプールに5inchグラブを投げると… 。

ほーれ、ここにもいい型のニバイ23cm!
OTSのグラブがっつり!5inch咥えると23cmのニバイも大きく見えない。

好きだなぁオカズ釣り!(*^O^*)

やっぱ27cmあると一匹で主役張れるもんなぁ。

 o(*⌒―⌒*)o

    海坊主