徳之島拾遺 6
海坊主は花徳の我が家でルアーを漁った。
まずトップウォーターはペンシルベイト、信頼感抜群ザラスプークの、朝日を反射するクロームカラーで決まりだ。
ミノーはベイトフィッシュと同サイズ、キラキラカラーで細身のショアラインシャイナーを選んだ。
翌日5/4(木)、大潮で満潮は5:51am、ほぼ日の出と同時刻だ。
どんより雲って時折小雨もぱらつくが気温は21℃と暖かい。
夜明けの近い5時半、海坊主は山漁港スロープ岸壁の砂浜側に陣取り、臨戦態勢に入った。
((o( ̄ー ̄)o))
昨日と同じようにナブラが立つかどうか半信半疑ながらも、ここにはベイトフィッシュがいる!それを追ってヒラアジが入って来る!海坊主はそう信じてルアーを投げた。
沖目から岸近の根の上、砂浜の波打ち際まで、ザラスプークをシャバッシャバッシャバッ、ショアラインシャイナーをキラッキラッキラッ、耳を澄ませ、辺りに目を配りながら、ルアーを引き続けた。
… 5:40am … 5:50am … 6:00am … 緊張感が高まっていった6時過ぎ、ついに来た!
昨日と同時刻、同じ場所、ベイトフィッシュ達が追われて、波打ち際にバシャバシャッと水柱が立った!
チャンスは数秒、ミノーを引いていた海坊主はロッドを放り出し、ザラスプークのロッドを取り上げてすかさずキャスト!
着水と同時にアクション!ナブラが収まったかと思った次の瞬間、ザラスプークがバシャッと白い水柱に襲われ!
「出たっ!」
ググンッと手応え!
「乗った!」
ググンッ、ググンッ!
「大きい!」
プル~ン…. 。(○_○)!!
「バレた…. 」
バレちったよぉ~~~…. 。
m(。≧Д≦。)m
海坊主