またもや希少!?(^_^)v

朝夕のマズメ時が満潮という巡り合わせで、干潮の浜が露出する干潮はもろに猛暑の日盛り!

とはいえどんなもんだか様子見に海坊主は決死の思いで出撃した。

正午過ぎの干潮の浜、気温34℃のど真夏だ。
そんな思いをしてまでの果ての獲物がこれだもんなぁ。ニバイ15cm、初のリリースだ。

魚っ気、超薄っ!(ー。ー#)

13時から15時までは気温35℃の猛暑タ~イム!んで、お昼寝だ。

日が傾き、いよいよ気合いを入れて肉体労働の時間になった。

O田は小場所の草刈り。
海坊主は斜路に大枝が被さって来た大木の伐採。

大汗かきーの、筋肉痛になりーの、もーお休みしたいっ!とはいえ夕方には釣りをせねば!

天の誰かさんは海坊主の頑張りを見ていてくれたのか?

ご褒美がこれだ!

なんか正体不明の小さいアタリが多いので1/16ozのジグヘッドにパワーシャッド2inch(?)というチビリグにしたら、なんと15cmのタイが釣れた!
続けて来たのはこれまたなんと19cmのキスだ!

めったに釣れない奴ばっか!

はい、希少魚種のまな板ショーです。
タイ15cm、キス19cm、ガラカブ18cm、規模は小さいながらも豪華な3魚種の塩焼き。

タイの尾頭付きもあるぞっ!さあ、宴会じゃあー!!!

 ((o(^∇^)o))

    海坊主

いまや希少魚?(・・;)

今日から大潮。朝の満潮から昼過ぎの干潮にかけて、ここ羊角湾ではなんと2m以上もの潮位差がある。

まだ真っ暗な4:30am、やっと夜明け前に起床できた海坊主は勇んで我が家の下の ” 干潮の浜 ” を目指すも、さすがに大潮の満潮、浜はまるっきり海の底に沈んでいた。

気を取り直して桟橋から釣り始めると程無くロッドに重みが… ほとんど引くでもないゴミを掛けたようなこの懐かしい感触は、もしや?

おお、これはなんと、かつては漁獲のほとんどを占めていた天草の主要ターゲット、ガラカブ(カサゴ)ではないか!?

嬉しやガラカブ18cmゲット!今回の漁獲10匹目にして初のお目見えだ。

去年などは2~3匹しか姿を見せず、今や希少魚種の仲間入りをしてしまったかのごとき幻の魚だ!?

残念ながら今朝の漁獲はコイツ1匹だけ。干潮の浜をじっくり攻めればもっと釣れるかも?

まぁこれで満足して朝飯にするか。

豪華天草特製朝定食。基本は海苔、納豆、タマゴなんだけどね。

昨日のニバイとコチを煮付けにしていただきます。

これで栄養つけて猛暑の中の野外労働に励むんだ!

 o(*⌒―⌒*)o

    海坊主