徳之島拾遺 6
それは忘れようとしても思い出せない(?) 10/21(土)のことだった。
前日夜明け前の松原漁港を最後に朝マズメ引退宣言をしたAK柴を残して、海坊主が18日連続で南川漁港に通い詰めた、その最初の朝だ。
小潮で4:46amの干潮から1時間、6時前の南川漁港はまだ真っ暗で、海坊主は6:27amの日の出を待って外海側堤防の港内リーフに降り立った。
狙い通り大物ヒラアジの群が入っていた!数回のアタリ、バラシの後にガツンと来たのがコイツだ。
その場でエラと内臓を取り出して、そそくさと我が家へ戻ると、AK柴はまだぐっすり寝ている。
海坊主そ~っとキッチンの冷蔵庫に獲物を仕舞うと、安らかに寝息をたてているAK柴を起こさぬように二度寝(?)に入った。
起きて冷蔵庫を開けたAK柴が「あれ」を見たらどんなに驚くか!?
楽しみだ。(^_^)v
昼頃にやっと起きて朝兼昼食。
ここまでは豆腐や納豆などの食材を入れてある、もうひとつの冷蔵庫しか開ける様子が無い。
午後3時のコーヒータイム、この時にAK柴はミルクのある「あれ」の入った冷蔵庫を確実に開けるはず。
楽しみだ。o(^o^)o
ところが、いつもなら日中陽盛りの釣りを嫌がって、庭仕事に励むはずのAK柴がなんと!
「秋利神川へ遠征しましょ」
これが海坊主とAK柴二人の運命を大きく変えたとんでもない気紛れだった!
秋利神の浜からヒイヒイ言いながらAK柴がぶら下げて来たのは63cmのでっかいオニヒラアジ!
Σ( ̄ロ ̄lll)
現場解体で使うナイフと調理ハサミは朝洗ってそのままキッチンに置きっぱなしだ。
海坊主とAK柴は (ある別々の意味で) 驚き、呆然としながら急ぎ我が家に帰った。
海坊主が風呂場でオニヒラアジ63cmと格闘している間にAK柴は冷蔵庫を開けたのだろう… 。
「けっこう大きいの入ってますね」
フツーの顔してAK柴が言った。
m(。≧Д≦。)m
海坊主