いつもの二人

5月15日(水) 13:35pm K山は徳之島を後にした。

さぁ、AK柴と海坊主、いつもの二人が残って、いつもの調子でヒラアジも釣ってやろうじゃないか。

空港すぐの湾屋川へ。

海坊主の右耳の下にAK柴が。なにやらごそごそ写真撮っていたりしたが…. 。
ニバイ16cm。
ウルマカサゴ16cm。

AK柴二匹もゲットしていたとは!?どっちもノンキーパーだが…. 。

山漁港に移動。

山漁港外側の突堤。海坊主はリーフに降りてニバイを狙う。
うーん、ニバイ19cmはギリでノンキーだな。

漁港内のスロープで粘るがヒラアジは気配も無し。

海坊主は早起き続きとゲストさん接待で疲れが溜まっていたのか、久々に釣り場にバッタリ!

海坊主岸壁に大の字に倒れて休憩。見上げた青空、天頂には半月が。

漁獲無しでも今夜はご親戚に頂いた猪肉がある。

2昼夜かけて解凍した猪肉の塊を解体して、これで1/4だ。
塩コショウしただけで炭火焼き。

硬いというより歯応えがあり、いかにも肉を食っているという実感があって、味は豚肉とは比べ物にならないくらい濃い。

旨し!明日は猪鍋にするか?

 (((o(*゚∀゚*)o)))

    海坊主

さらばK山!

5月15日(水) 5年振りに来島したゲストのK山は午後1時過ぎには徳之島を去る。

最後の釣りは実績のある松原漁港へ、夜明け前の真っ暗な山越え道を走る。

可愛いアマミノクロウサギの子供がK山のお見送りに姿を現してくれた。なんてプリティなお尻でしょ!

ヒラアジはアマクロちゃんほどには愛想がないのか、松原漁港空振り。

明るくなって釣れる気はしないがお隣の与名間漁港へ。景色の綺麗な漁港だ。

最後に花徳の我が家の一番ご近所、花時名(けどきな)漁港で最後の最後。

小ぢんまりした花時名漁港。水が超~綺麗で魚がいないのが良く見える。

いやぁ~滞在中にどんだけルアーを投げたか、K山はつくづくキャストが上達したもんだ。

K山唯一の漁獲ニバイ18cm。特例キープで美味しく食べてもらった。

5年振りの徳之島、楽しんでいただけたでしょうか?

またのご来島をお待ちしております。

懲りたかな? σ(^_^;)?

    海坊主

夜明けは未だに….

5月14日(火) の潮廻りは小潮。

夜明け前の干潮の水位は下がらず、南川漁港の港内リーフには降りられないが、今回唯一魚っ気を感じられたポイントなので、暗闇の中元気に出漁。

K山に先輩の範を垂れようってつもりか?朝は引退のはずのAK柴の姿も。ま、とにかく魚釣りたいってだけだろけど。
スロープの両角、右にAK柴、左にK山で挟み撃ち。

魚の反応は無し。

昼には松原漁港。

海坊主は港内リーフでニバイ18cmをゲットするも、はい、リリースサイズ。

夕方の干潮は水位が大きく下がり、南川漁港の港内リーフに降りられる。

AK柴、K山、海坊主、3人がかりの猛攻だ。

水面をモヨモヨさせて何やらベイトフィッシュの群れが港内を回遊している。

時折その群れが下から突き上げられるように水面を跳ねる!?

小規模だがナブラが立った!

・・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌

なぁ~ぜ釣れん???

冷やしトマト、とんこつ(豚肉と野菜の煮物)、ミミガー、じゃがいものチーズ焼き、パパイヤの漬物、漁獲の無い日の宴会はこんなもんだ。

朝、昼、晩、フルに釣りしたんだけどなぁ…. 。

 (ー。ー#)

    海坊主