ありゃりゃ !Σ(×_×;)!

徳之島拾遺 1

…. っていう間に、バタバタグダグダしてる間に、ありゃりゃもう半月たってる!?

体調悪いし、気力も減退だし、あぁ~あ、ポンコツだなぁ~…. 。

 m(。≧Д≦。)m

今回の徳之島じゃあ島にいる間もポンコツだったしなぁ。

花徳の我が家も10年になるが、その中でも最低の釣果かも?

海坊主22匹、AK柴5匹、ゲストのK山1匹 …. 。

ゲストのK山はほぼ4日釣りをして、ニバイ18cm 一匹ゲット。5年ぶり2度目の釣りなら上出来だ。

AK柴は朝の釣りは引退ということで、実際夜明けから出たのは2~3回だけ。

日中もほとんど庭弄り親父だったりしたので、島の釣り史上最短の出漁時間だったと思う。

AK柴の勲章、モンガラカワハギ 31cm!

最初の食材となったニバイは 23cm 、後もう一匹16cm もゲットし、大物のモンガラカワハギ31cm は貴重な漁獲で、今回これが無かったらと思うと、その貧しさにゾッとする。

他にはリリースサイズ16~17cm のウルマカサゴ2匹で合計5匹。

海坊主はファーストフィッシュがエソ21cm っていうのが躓きの始まり?その次のウルマカサゴも14cm で連続リリースだもんなぁ。

結局6匹釣ったウルマカサゴ14~21cm の内、19cm 以上 4匹キープはオカズ釣りとしては上出来かな?

本土ではオニカサゴかな?沖縄で名付けられたのかウルマカサゴ。派手な装いでゴツイ顔立ちだが本当に美味しい最高級白身魚だ。

オカズ釣りと言えば代表格のニバイは14~25cm を14匹ゲット。

その内20cm オーバーのキープサイズは4匹のみと、こちらは貧果だな。

そして海坊主唯一の大物と言えるのがオオメカマス45cm!

ホント!嬉しかったんだよぉ~!
今回まな板ショーに耐えたのはコイツとモンガラカワハギの2匹だけだったなぁ。

とまあ、海坊主全部で22匹。

これまた島史上最低の漁獲?釣り時間も島史上最短だったかも?

おいおい、あれれ?ヒラアジは?全然のまるっきりの、一匹も釣れてないじゃん!?

あぁ~…. また気力が無くなった。

 (ノ゜ο゜)ノ

また今度ね …. 。

    海坊主