潮干狩り

徳之島後半から極めて体調不良で、かつまたさるまた気力大幅減退だった海坊主にアブレから潮干狩りのお誘い。

若干身体が持ち直して来たかなってところだったので、19日(水)早朝、去年に続いて木更津へ出掛けることに。

館山道の木更津南I.C.から10分くらい。
ありゃりゃ?あんまり潮が引いてないのか?
大人2000円。レンタル熊手は100円?
潮干狩場の手前側1/4くらいしか砂が見えていない。狩場のオジサンによれば貝は沖目にいるよとのこと。
潮の引ききっていない沖目の砂をワシワシ掘るアブレ。
レギュラーサイズのこれくらいのアサリがポツポツ採れた。

去年は両手に乗るくらいしか採れなくて、計量所で1kg以上お土産(?)貰って喜んで帰ったんだけど…. 。

今年は海坊主もアブレもそれぞれ「秘密の貝園」を見付けることができて、一時は入れ食い?入れ貝?状態に!

奮闘3時間、夢中で貝掘ってるうちに結構潮も引いていた。
ほーれ、大漁!海坊主大満足だ!

計量所では2kgをオーバーしてたんで、ふた掴みくらい貝を取られて海坊主ガックリ。

まぁそれでも楽しかったなあ。

アサリの酒蒸しでグビッ!

 o(*⌒―⌒*)o 旨し!

    海坊主