庭の作物?(^_^;)

徳之島拾遺 2

花徳の我が家。庭にはかつてタンカン、柿、パパイヤ、バナナなど、色々良さげな収穫物があったものだが…. 。

2~3月あたりにはタンカン(ポンカンとオレンジの交配種?)の実が収穫できたのだが、古い木だったので枯れてしまった。

パパイヤは台風で倒れてそれきり。(さして美味しいもんでもなかったんでいいけど…. )

パパイヤなんて島のあちこちで野良パパイヤが元気に実を付けてる。

柿の木はまだ実を付けるらしいが、時期がずれているのか、秋の滞在中には見たことがない。

一番楽しみなバナナはと言うと、我が家の庭のバナナには全然実が成っていなかったが…. 。

隣の畑はAK柴のご親戚が使っているらしい。我が家との境界にモンキーバナナを植えたんで実が付いたら採っていいよと有難いお言葉をいただいた。
お言葉に甘えて収穫。一週間ほど置いて黄色く柔らかくなったところで…. 。
おおっ、もういけそじゃない?

ご親戚のご好意バナナ!

な、なんじゃこりゃあ~? (@_@)この黒い粒々は?

ガリッと歯を破壊せんばかりの衝撃!

こ、これがバナナの種だと!?

食べる果肉とて無いに等しい島に自生する野良のバナナは、葉っぱの繊維から芭蕉布を織るためのもので、元より食用ではない。

なぁ~にがモンキーバナナだぁ!?

ガッカリ…. !Σ(×_×;)!

この秋には庭のバナナに実が成ってるといいな。

はい、サービスショット。

何ヵ所かハイビスカスが根付いたのが収穫ってことで。

 σ( ̄∇ ̄;)

    海坊主