江戸前のヘゼ釣りだ。


短パンTシャツで気持ち良かったこの夏最後の真夏日。ん?29℃止まりだったか?

9月26日(木)

今日はアブレの編集長に誘われて葛西臨海公園で海坊主初めてのハゼ釣り。

いい型のマハゼをワラワラっと釣ってヘゼの天麩羅でグビッとやりたいなぁと。

残念ながら釣れたのはマハゼじゃなくて、ハゼの仲間でもビリンゴっていう外道みたいな、それも小指サイズのばっかりでオールリリース!?

でもまぁ短パンTシャツで行って、海風に吹かれて、思いっ切り夏にサヨナラをして来ました。

😝気持ち良かったぁ~。

アブレはやや沖目のブレイクラインを狙って立ち込んで釣り始めた

公園の釣り場に渡るブリッジの開門が9時ってことで、のんびり行って10時前から釣り始めたのだが、何か干潮の潮止まりなのか?魚の反応が無い。

マハゼ、ダボハゼならともかく、ビリンゴなんて海坊主は初めて見た聞いた知ったぞ

昼近くになって潮が差して来たのか、水位が上がって流れも出て、魚の活性が上がってアタリがポツポツと!

結局3時間ほどの釣りでアブレも海坊主も10匹前後は釣れたが、マハゼではなくビリンゴばっかで、それも小指サイズ!?一番大きかったのが海坊主の釣った薬指サイズだもんなぁ…… 。

徳之島でしか釣ったこと無いけど東京湾でも釣れるんだ!?

海坊主人生初のハゼ釣り、本日の釣果はビリンゴ12匹と、後はなんと外道のコイツ、ななんとなんとコトヒキだ!?

えっれぇ~引いたんで今日一番興奮したぞ。

あぁ〜楽しかった!

   海坊主🙂‍↕️